ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

手軽に計測! サイエンスアイポータブル

クラブフィッティングのエッセンスを生かし、個人的な練習で使用できる画期的なヘッドスピード計測器「サイエンスアイポータブル」がいよいよ発売。ゴルファー待望のアイテムを解説します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

サイエンスアイポータブル発売!

いよいよ発売されたブリヂストンスポーツのヘッドスピード計測器「サイエンスアイ ポータブル」。実売価格12,800円
この数年で、弾道計測器を用いたゴルフクラブのフィッティングは、完全に定着しました。

それらは、ヘッドスピードはもちろん、飛ばしの三大要素といわれる(1)ボール初速、(2)打ち出し角、(3)スピン量を計測し、ゴルファーがより理想に近いクラブが得られるように科学的なアプローチでゴルフクラブ選びが出来るというものです。大型量販店などでは、ネットに囲まれた試打スペースを用意し、計測器を用いた試打を積極的に勧めています。

ゴルフクラブメーカーも力を入れており、大手メーカーのほとんどが単なる試打ではなく計測器を使ったフィッティングを行っています。その中でもとりわけ力を入れているのがブリヂストンスポーツのゴルファーズドック。毎年全国キャラバンを開催しフィッティングの普及に取り組んでいます。

ゴルファーズドックで、科学的なクラブフィッティングのために用いられる計測器が、サイエンスアイフィールドです。試打データからヘッドスピードやスピン量を計測し、弾道をシュミレーションし、最適なクラブとそのスペックを推奨してくれるというものです。

そのサイエンスアイフィールドで培ったエッセンスをフィードバックし、個人的な練習でも使用できるようにと開発されたのが、サイエンスアイポータブルです。既にツアープロが使用しているなどの情報もありましたが、遂にこの度発売になりました! 既に予約が殺到しているとか。

今回は、2回に分けてこの画期的練習用アイテムについて紹介したいと思います。

>>サイエンスアイポータブルの中身とは?>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます