ゴルフ初心者向け情報

更新日:2007年02月20日

初心者ゴルファーのためのボール選び2

ボールの特性を見ることのできるチャートの見方。これから主流になりそうなカラーボールなど。自分にあったボール選びのための情報をさらに紹介していきます。


ボールのフィーリングは、好みで選んで問題なし

ダンロップ「SRIXON Z-UR」。ドライバーは手応えのある打感
再三、「ボールの硬さ」という表現を使っていますが、現在のボールはコンプレッションで表される硬さだけでは、その性能を十分に表すことができません。そのため多くのメーカーでは、硬さではなくフィーリングという表現を用いています。物理的な硬さではなく、実際にボールを打ったときの感覚を表示しています。

こんなことを書くと「意外……」と感じられるかもしれませんが、実際には硬いボールを打っても軟らかく感じたりすることがあります。また最近のボールにはドライバーショットでは比較的硬めに感じ、パターを使用したときは軟らかく感じるボールが存在します。

チャートでは、ドライバーとパターの打感を分けて表記する場合も多くなっています。一般的にはドライバーの打感が硬い方が、より飛距離を重視したボールと言えます。飛距離重視・結果重視のゴルファーは、ドライバーのフィーリングが硬めの物を選びましょう。

ただ、多くのゴルファーはソフトな打球感を好む傾向があります。クリーンヒットした時の手に来る軟らかな衝撃はゴルフの快感のひとつ。一方で、「カチン」というしっかりした打感を好む方も少なくありません。フィーリングはある程度好みで選んでも問題ないでしょう。

>>次は、ボールタイプについて>>
1 2 35
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

児山 和弘

「楽しめるスポーツとしてのゴルフ」情報を、ガイドがわかりやすく解説していきます。

続きを読む

All About Good Answers Topics

回答募集中のトピック(お題)

回答できるものを探そう Good Anwsersトップへ
今なら最大10,000円の回答キャンペーン実施中!

メルマガ登録

【エンタメメルマガ】「わかりやすい趣味の手順」「気になるエンタメ情報」「スポーツの裏側」など、ガイドがわかりやすく情報をお届けします。

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

All Aboutガイドが最新情報を発信

専門家トピックス

ガイドが、「その道のプロ」だから こそ語れるニュースやトピックス、 日々感じたことなどを発信します。

専門家トピックス トップへ