ゴルフ/ゴルフ初心者向け情報

初心者のためのゴルフルール

スムーズなプレーとゴルフを楽しむために欠かせないゴルフルール。今回は、初心者向けにわかりやすく解説します。間違った自分たちだけの「ローカルルール」でプレーしていませんか?

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

ルールは、ゴルファーが学ぶべき必須事項

もし、ストライクが3つでアウトになることを知らなければ、野球というスポーツを行うことは出来ません。ゴルフも同様で、最低限のルールを取得していなければスムーズなプレーは出来ません。少しづつ基本的なルールを覚えていく必要があります。

しかし残念ながら、ゴルフを始めたときから、きちんとしたルールを知ることのないままのベテランゴルファーも少なくないようです。ルールブックを携帯しているゴルファーもほとんどいないのが実情。スムーズなプレー進行と、よりゴルフを楽しむためにも最低限必要なゴルフルールを必ず知っておきましょう。

O.B.の処理を覚える

OBを示す白杭
O.B.とはアウトオブバウンズ(out of bounds)の略で、プレーできる区域から外れてしまうことです。プレー区域は白い杭で表示されていて、それをはみ出してしまうとO.B.で、1打付加して打ち直しします。1打目がO.B.になると、次は同じところから3打目になります(規則27)。

実際のプレーの状況では、打った後、O.B.かどうかわからない場合があります。そのときは「暫定球を打ちます」と同伴プレーヤーに宣言して、同じ場所からもう一度打つことが出来ます。これはO.B.だとわかったときに、引き返して打ち直さなければならない時間ロスを防ぐためのものです。O.B.だと暫定球がそのままインプレーのボールになります。O.B.でなければ暫定球を回収します。


ロストボールの処理

意外に間違った処理を行いがちなのが、ロストボール(紛失球)の処理です。ロストボールは、プレー中に林やラフの中に入るなどして、自分のボールを見つけることが出来なくなってしまうことです。基本的にはロストボールもO.B.と同様の処理を行います。

実際のプレーでは、ボールのありそうな場所まで行ってみて初めて、ロストボールとわかるケースが多いのですが、元の場所まで引き返して打ち直しのプレーをすることは競技ゴルフでもない限り、あまりないのが実情のよう。

ボールが見つからず、スロープレーになることを防ぐ意味でも、ロストボールになりそうな林や山裾に打ってしまった場合は、暫定球を打つ習慣をつけておきましょう。結果的にはそのほうがプレー時間の短縮となり、進行がスムーズになります。

前進4打の特設ティ

多くのゴルフ場では、ホールによって、プレーイング4(前進4打)などとよばれる特設ティを用意しています。これはティショットでO.B.を打った後、打ち直ししたと仮定して、4打目から打つことの出来るというもので、通常、黄色いティグラウンドで示されます。

厳正なルールから外れている点と、外国にはなく日本だけで行われているルールであることから、批判されることの多いプレーイング4ですが、スムーズな進行のために貢献している仕組みだと思います。初中級者は特にティショットが不安定な事が多いので、無理をせずプレーイング4を利用しましょう。

>>次は、グリーン周りに関するゴルフルール>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます