ゴルフ/ゴルフコース・会員権情報

初心者のためのゴルフ練習場ガイド 番外編

初心者のゴルフ練習に最適な、ショートコースをご紹介します。オススメのコースは、静岡県朝霧ヴィーナスガーデン。練習だけでなく、ファミリーで楽しめるスポットです。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝霧ヴィーナスガーデン

色とりどりの花に囲まれた朝霧ヴィーナスガーデンのクラブハウス
先日、静岡県の朝霧ヴィーナスガーデンというショートコースに行って来ました。東名高速富士ICから車で30分。東京からでも2時間弱で到着します。富士山のふもとにあり、天気の良い日は、富士山がはっきりすそ野まで見える、絶好のロケーション。

コースは、お隣にある、名門朝霧ジャンボリーゴルフクラブのコール管理の方々が造成されたということで、地形を巧みに利用。短いながらも変化に富んでいます。富士の裾野ということもあって、あちこちに溶岩石が転がっています。

最長で202ヤードのホールのあるショートコースとしてはかなり変化のある18ホール(パー54)。ショートアイアンで狙う100ヤード前後の距離のホールが多く、しっかり規定打数の3打(パー3の場合)で収めたいところですが、なかなか思い通りにいかないのは、普通のゴルフと変わりありません。

ジュニア料金が充実

朝霧ヴィーナスガーデンのコース内。どこからでも富士山を眺望できる
料金は、平日回り放題で大人一人4000円(ゲスト料金)。驚いたのは、なんと小学生・中学生がプレーフィー無料であることです。高校生も、一日中回り放題で1000円です。さらに、15時から家族4人(大人2人 子供2人)回り放題で、3000円のファミリーパックもあります。

「ファミリーでゴルフを楽しんでもらいたい」「ジュニアにゴルフを楽しんでもらいたい」という理念から、このような破格の設定にされているということで、大変感銘を受けました。

富士山が見える絶好のロケーションで、お父さんやお母さんとゴルフを楽しむことは、その子にとって、とてもよい思い出になるのではないでしょうか?ゴルフは家族が一緒になって生涯楽しめるスポーツ。だからこそ、ゴルフとの最初の出会いが素敵なものであってほしいと思います。

もちろん貸しクラブもそろっており、ほとんどゴルフ経験がなくてもOKです。また、1~2人でのプレーも可能。1人で黙々と練習するのも良いですし、富士五湖ドライブの帰りに、ふと思い立ってショートコースでゴルフを楽しむのもオススメです。

>>次のページは、田貫湖ハーバルガーデンの紹介>>

更新日:2006年03月30日

この記事を読んで良かったですか?

良かった

1

この記事を共有する