ゴルフ/ゴルフのスイング・フォーム上達!

某ツアープロからのメッセージ プロから学ぶ上達する為の心得

ニュースレターを購読してくださっている方には誰なのか?お分かりだと思いますが・・・某ツアープロから我々アマチュアが上達する為の秘訣?を教えて貰いました。

執筆者:人見 和彦

先日某ツアープロ(シード選手)にインタビューした時、アマチュアゴルファーにメッセージを頂いた。よく「優勝できるよう頑張りますので応援してください」というのはあるのだが、それじゃあ・・・という事で「上達する為に重要な事は?」という事でメッセージをお願いした。

プロ曰く「基本動作と理論が理解できていれば、イーブンパーでラウンドできると思ってください。我々プロでも難しいインテンショナルやアプローチをすれば基本が崩れてしまう」という事です。

上達に一番大事なのは「心構え」だそうです。
トラブルショットやリカバリーが上手いというのは反面、トラブルやリカバリーするような所に打ってしまうから・・・
フェアウエイからトラブルショットはあり得ないし、難しいリカバリーは前のショットのツケ・・・
ゴロ(トップボール)ばかりだが曲がらない人は上がってみると意外とスコアが良いという事がある。ボールが上がらないというのは基本ができていないという事になるが、曲げない?曲がらないのは基本に忠実である。
いつも基本だけを確認して練習する事が一番の上達への道だそうである。

第二に「自分をよく知る事!」
ゴルフ好きな人ほど情報にも敏感で、プロよりもたくさんの情報を持っている。しかし、テクニックやギアなど自分に合ったモノをチョイスしているのか?
「○○プロが使って良い成績をだしたから、同じモノを使う」コレを繰り替えしていても全く上達しないそうだ!

私などは「十分わかっているのですが・・・」なんて思ってしまう。憧れのプロと同じクラブを使う事、「それが好きならそれで良いんじゃないの!」と流されてしまう(笑) 
「上手くなりたい」のか「自分を好きなプロなどに擬人化させたいのか?」自分をよく知ろう!という事である。

たった2つのメッセージだが、頭のイタイ人も多いのでは?
私は頭痛薬がいる程である(笑)

このインタビューでは他にもたくさんの事を話たのだが、スペースの関係や契約の関係などで総てをお伝えする事はできない(ごめんなさい)
許すかぎり、少しづつお伝えしていきます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます