ゴルフ/ゴルフ関連情報

久しぶりの”ゴルフな”映画! バガー・ヴァンスの伝説

久しぶりの”ゴルフな”映画 「バガー・ヴァンスの伝説」について少し・・・主演は人気ラッパーからすっかり映画俳優になった?ウィル・スミス。で、バガー・ヴァンスって???

執筆者:人見 和彦

久しぶりのゴルフな映画ですね!しかもハリウッド・ムービー(笑)。
ゴルフ映画といえば、日本では武田鉄八さんが主演・監督の「織部金次郎」シリーズやケビン・コスナー主演の「ティン・カップ」が有名です。どちらも本物のツアープロがちらちら出演しており、ゴルフファンにはお馴染みの映画ですね!

今回紹介するのは「バガー・ヴァンスの伝説」....???って思う方が多いとおもうのですが、そうなんです。過去の名選手やツアーの物語ではなくて、バガー・ヴァンスというのは「謎のキャディ」なんです、主人公ではありますが・・・。

簡単にご紹介いたしますと・・・
監督:ロバート・レッドフォード
脚本:ジェレミー・レビン
キャストは、
バガー・ヴァンス:ウィル・スミス(インデペンデンス・ディやエネミーオブ・アメリカなど)
ラナルフ・ジュナ:マット・デイモン(グッドウィルハンティングやプライベート・ライアンなど)
アデール・インヴァゴードン(マイティ・ジョーやサイダー・ハウス・ルールなど)
という感じです。有名なのはやはり、最近ラッパーなのか俳優なのかはっきりしないウィル・スミス。バガー・ヴァンスを演じていますが、早い話このバガー・ヴァンスっていう人はキャディさんなんです。

で、超簡単にストーリーを解説しますと、時代は1931年、アメリカ南部ジョージアのサバンナ。ジュナという人は以前「天才ゴルファー」といわれた人で戦争体験で隠居してしまっていたんです。その早すぎる隠居生活から抜けさせようとするのが、恋人のアーデル。でもショットが上手くいかないジュナの前に現れるのが、バガー・ヴァンス。ジュナのキャディとして”失っていたスイング”と取り戻させるんですね!ストーリーにはあの”聖球ボビー・ジョーンズとベン・ホーガン”のプレーもあるとか!(もちろん俳優が演じています)

これ以上書いては楽しみが無くなってしまうので・・・くれぐれも勘違いしないで欲しいのは、ティン・カップみたいに「全米アマ競技で晴れ舞台へ」ではないんです。この映画のキャッチ・コピーはあくまで「彼は帰ってくる---愛と人生をとり戻すために。」なんです。でもゴルフ好きなら女性と観に行きやすい”ゴルフ映画?”だとおもいますよ!
是非、ご覧ください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます