プロレス関連情報

更新日:2008年06月14日

2年目のIGFと猪木のプロレス(前)

編集部 All About 写真

猪木は猪木で近代プロレスの善し悪しを見極め、IGFを盛り上げようと懸命だったりする。2年目を迎えたIGFビッグマッチを前に、アントニオ猪木の個別インタビューが許されたのだった。

小さなピザパイを皆で食い合ってる、それが現状

——確かに最近の試合では、記憶に残らないどころか、「そんな試合あった?」と、聞いてしまうものまであります。

「どうしても俺がインタビューを受けるとさ、プロレス界に文句ばっかり言っているように思われちゃうんだよね。本来は、そうじゃなくて、他のヤツが怒っていいんじゃないの?“こんなんでいいのかよ!”っていうくらいね。

なんか、こんなに業界も小さくなっちゃった。東京ドームっていうピザパイも、俺たちが大きく広げて、イベントでは北朝鮮の19万人なんてのもあるしね。そんなピザパイを一生懸命作っていたのに、ふと振り返ったら本当に小さなものになっちゃってるし、それをまだ皆で食いかじっている。それが現状」

——猪木さんがよくおっしゃってることですね。

「俺がこんな風に話したって、俺に文句をつけるヤツもいないでしょ?まあ、俺は雑誌とか見ないから分かんないけどね。

“ふざけんな、猪木のヤロー。老いぼれは消えとけ”。そのくらい言う元気なヤツが欲しいよね。その代わり、言った以上はやれよっていうね」

——常々、猪木さんは「プロレスに答えはない」っておっしゃいますけど、その反面、良くも悪くも、プロレスを広義に捉え、中には本当にこれがプロレスなのかという試合であったり、プロとは呼べない選手が増えていることも事実です。

「いや、ひっでぇよ。今更、俺も恨みをかいたくないから名前は挙げないけどさ、なんだろうな、この前、観た試合は、とにかく下品でさ。そういうのは許せないんだよね。品のなさ。

だったら、ストリップ劇場でも行けよって思うし、それがプロレスだと思う必要もないんだけど、ただ、大衆にはそれも含めてプロレスってなっちゃう。

誰が威厳や地位を守っていくのか・・・。でも、そういう状況じゃなくなっているよね。ただ、テメーたちが、さっき言った小さなピザパイを食い合っているから怒っているだけでね」 [後半へ続く]

Special Thanks : Kenichi Ito

IGF(イノキ・ゲノム・フェデレーション)初の北海道ツアー

GENOME5 北海道元気サミット
日時:6月23日(月)
会場:月寒アルファコートドーム
開場:午後6時 開始:午後7時
席種:SRS 20,000円 S 10,000円 A 8,000円 B 5,000円
発売:イープラス、チケットぴあ、ローソンチケット、市内プレイガイド他にて絶賛発売中

函館猪木GENKI祭
日時:6月25日(水)
会場:函館市民体育館
開場:午後6時 開始:午後7時
席種:アリーナ(指定席)10,000円 スタンド(自由席)5,000円
発売:イープラス、チケットぴあ、ローソンチケット、市内プレイガイド他にて絶賛発売中


<関連リンク>
IGF公式サイト

(執筆者:川頭 広卓)

1 2 3
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

編集部 All About

住まいには、人の個性がよく現れるもの。同じ空間をどのように使うかで、雰囲気も、快適さも大きく変わってくる。ここでは、「建築家と家を建てる」ガイド の川畑博哉氏が厳選した10軒を紹介し、建築家それぞれのこだわりのポイントを紹介しよう。建築のプロたちが考え出した、マネしたくなるアイデアが満載! さぁ、いますぐチェック!

趣味関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【エンタメメルマガ】「わかりやすい趣味の手順」「気になるエンタメ情報」「スポーツの裏側」など、ガイドがわかりやすく情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?