メジャーリーグ/日本人メジャーリーガー 最新コラム

ブレーブス斎藤、「不惑」目前に増す輝き

レッドソックスからFAとなっていた斎藤隆投手は12月3日、ブレーブスと1年契約を結んだ。“中年の星”ともいえる斎藤、その輝きは40を目前にして一層増している―

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

斎藤隆、ブレーブスと1年契約を結ぶ

斎藤隆
ベイスターズからメジャーへ。40歳を目の前にして輝きを増す斎藤隆
レッドソックスからFA(フリーエージェント)となっていた斎藤隆投手(39)は12月3日(日本時間4日)、ブレーブスと1年契約を結んだ。基本年俸は320万ドル(約2億8000万円)で背番号は「40」。ブレーブスにとっては川上憲伸投手(34)に続く2人目の日本人投手で、来季は川上―斎藤のリレーも見られそうだ。

新たな本拠地となるターナー・フィールドで入団会見に臨み、背番号「40」のユニホームに袖を通した斎藤は、「名門中の名門。日本にいるときから有名なチームだったのでよく知っているし、自分の野球への思いをより高めてくれる球団。(川上)憲伸とは何回か話をして参考にさせてもらった。本当に幸せです」と笑顔で語った。

ナ・リーグ東地区で11連覇を果たした後、4年連続でプレーオフ進出を逃しているブレーブスは、12月2日(同3日)も歴代6位の通算385セーブをマークしている左腕のビリー・ワグナー投手(38)と1年契約を交わしたばかり。斎藤はセットアッパーとして起用される方針だが、来季限りでの勇退を表明している名将ボビー・コックス監督(68)は、「相手打者によっては順番を入れ替えることもある」とダブルストッパー構想も口にした。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます