メジャーリーグ/日本人メジャーリーガー 最新コラム

城島健司、無念と苦渋のマリナーズ退団

マリナーズの城島健司が日本に帰って来る。マリナーズが19日(日本時間20日)、日本でのプレーを希望している城島の退団を発表したのだ。その理由と心境を探ってみた。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

城島健司、マリナーズ退団へ

城島
マリナーズ退団が決まった城島健司。ソフトバンクと阪神が興味を示している
マリナーズの城島健司捕手(33)が日本に帰って来る。マリナーズが19日(日本時間20日)、日本でのプレーを希望している城島の退団を発表したのだ。

「深く考え、熟考した結果、帰国して日本での野球を再開しようと決断した。まだ高いレベルで競技できる今が帰国する潮時と感じている。家族と友人の近くでプレーするということが大きな要因だった」

城島のこの言葉が全てではあるが、その中には無念さもあり、苦渋の決断だったことも伺える。何しろ、2008年4月に結んだ総額2400万ドル(約22億円)の3年契約があと2年残っている。つまり、約15億円を捨てても帰国の道を選んだのだ。この決断までたどり着くには、ひとつやふたつの葛藤では済まなかっただろう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます