小笠原満男選手
「(今日はマークがきつかった?の質問に)マンツーマンで来たからね。ボールも回らなくて。FWのためにスペースを空けていこうとしたけど、それもね。試合への入り方もそんなによくなかった。体的には休んでいたからそんなに問題はなかったけど。なかなかボールにも触れなかったし、FWに当ててからもらうことも考えたけど、うまくいかないケースが多かった。とにかくマンツーに苦労した。自分は消えてばっかりで終わったですね。
今日はホントに流れるようなリズムが作れなかった。みんなの距離も遠かったし。ハーフタイムには、ボランチのどっちかに上がってほしいと言った。ジーコも同じことを言っていた。もっと攻めの人数を増やしたかったけどね。イナと大黒が入ってきて、タメができたし、押し上げが増えたのはいいこと。あの時間帯はイナもどんどん前に出てきたし、モトも絡んだりした。ポジションチェンジももっとあっていいと思うし、いろいろできたからよかったけど、結果的に崩して点という形にはならなかった」
稲本潤一選手
「個人的にはコンディションは悪くなかったけど、帰ってきたばかりにしては動けた。でもゲームの最後の失点は反省しないといけない。ああいう場面は想定されること。もう1回ビデオを見て、何が問題なのか見直したい。
(前半見ていてどうでした?の質問に)出る前にジーコにもっと前目でボールをもらえと要求された。外から見ていてタテに入るボールとかフリーランニングが少なかったんで、自分が出たら意識してやった。シュートにも結構、いけたんじゃないか。それでも点を取れなかったのは、フィニッシュの正確性の問題。あれだけシュートを打っていれば、いつかは入るはず。今日の負けは素直に認めて反省し、いい形でバーレーンに行きたい」
三都主アレサンドロ選手
「(今日は相手DFが高かったですね?の質問に)スピーディなパスとかをどんどんしていけたら、もっと崩せる。でも今日はできなかった。リズムもできたりできなかったりだったし。
(サイドからの攻めが単調すぎたのでは?の質問に)確かにシンプルだった。サイド攻撃といってもセンタリングだけじゃなく、スペースができた瞬間に入れるとか、スペースを作ってから展開するとか、中盤でDFが崩れた時にスペースをうまく使うとかいろんな工夫が必要だったけど、今日は中が崩れる時が少なかった。それでセンタリングも単調になってしまった。90分間流れを変えられなかったのも今日の反省点ですね」
宮本恒靖選手
「(最初からラインが低すぎたのでは?の質問に)そういう認識はないけど。前半は動きが足りなくて、いい形のフィニッシュもなかった。でも後半になってチャンスもあったし、0-0で終わればいいというゲームだったけど、最後に失点してしまった。
反省点はもっとシュートを打てるようにしたい。相手が守りを固める中でもっとシュートの意識を持ってプレーしないといけない。今日はピッチも荒れてて、濡れてたりしたけど、それでもこぼれ球を拾ってシュートに行かないと。このままじゃ相手も怖くない。今日の相手はコンタクトが強かった。監督が変わったばかりで真剣にやってた部分もあって、いい練習にはなった。
今日は自分もいろんなことにトライしようと後ろからオーバーラップもしかけた。アレとのワンツーでいい形になりかけたのがあったけど、アレがドリブルでつっかけて相手に取られてしまった。あれに関してはもっと早いタイミングで入れてくれと言った。今日はああいうふうに手数がかかった部分がある。キープする時と速い攻めのメリハリをもっとつけないといけない」
遠藤保仁選手
「今日はパスを相手に狙われていた。前半はバタバタしてたんで、僕のところにボールが来たら落ち着いてやろうと思っていた。ダメなら裏を狙うという手だったのに、それもうまくいかなった。
(ガンバホットラインが生まれてよくなったのでは?の質問に)うーん、オグリ(大黒)はもともと裏を狙うタイプ。あの時間帯は多少、間延びしてポールが収まるようになった。今日は確かに球離れが遅かった。1人1人の距離をもっと近くしないと。自分とFWとの距離があまりにも離れていたから、攻めになった時の押し上げも遅れてしまった。相手はボールキープがうまかった。今日はスピードの変化もFWへのくさびのボールも少なかった。チャレンジする姿勢は持っていたけど、ミスで取られたり、囲まれたりしてリズムが狂った。でもコンビはよくなっているから、後は精度を上げるだけでいい」
大黒将志選手
「シュートを外したのがよくなかった。(サイドに流れたのは?の質問に)それもあんまりやりたくなかったけど、仕方ない部分はあった。それでもコンビの部分ではタイミングも合ってきたし。でもフクさんからいいボールが来たのにトラップミスをしてしまった。裏を狙う動きはよかったけど、やっぱり決めないとダメですね。あのプレーでコンタクトを外してしまって。空振りしたのがあかんわ。右目だけだったですけど。今日は今までで一番長く出て、一番らしい動きができたかなという気がする。だけどシュートを入れないと。入れることが一番大事」
取材・文/元川悦子
*****
3P目 試合レポート前編4P目 試合レポート後編