サッカー日本代表 最新コラム

更新日:2003年05月19日

あれから1年…、2002年ワールドカップ 日本代表戦士たちの

編集部 All About 写真

2002年5月17日にはワールドカップを戦う日本代表メンバーが発表された。あれから1年、23人の戦士たちの近況を簡単にまとめてみようと思う。



7 MF中田英寿(パルマ・イタリア)
■ワールドカップ:4試合354分出場、1ゴール

ワールドカップでは、全試合先発出場。チュニジア戦で1得点を挙げた。今シーズン、所属のパルマでは輝きを見せるも、監督の采配とはマッチしなかった。常に移籍が噂されるが、来シーズンは引き続きパルマか?それとも?
中田選手公式HP


8 MF森島寛晃(セレッソ大阪)
■ワールドカップ:3試合71分出場、1ゴール

ワールドカップでは、ホームの長居スタジアムで、日本の決勝トーナメント進出を決めるゴール!「ジョーカー」としての役割を果たした。ジーコジャパンではまだ1度も召集されていないが、4月30日で31歳を迎えてもますます元気な「モリシ」だ。
森島選手公式HP



9 FW西澤明訓(セレッソ大阪)
■ワールドカップ:1試合90分出場

トルコ戦で先発、90分プレーしたがゴールはなかった。昨年は森島選手とセレッソ大阪のJ1昇格に貢献。こちらもジーコジャパンでは1度も召集されていない。


10 FW中山雅史(ジュビロ磐田)
■ワールドカップ:1試合18分出場

No.10をつけ、ワールドカップに出場。代表初出場は92年5月のキリンカップ。10年以上も代表に選出されている。ジーコジャパンでも信頼は厚くNo.9を背負っている。日韓戦では先発出場を果たした。

11 FW鈴木隆行(ゲンク・ベルギー)
■ワールドカップ:4試合275分出場、1ゴール

ベルギー戦のゴールが全てだった。あのつま先が日本をベスト16へ連れて行ったと言っても過言ではないだろう。そしてワールドカップ後はベルギーのゲンクへ移籍。しかし、目立った活躍がなく、シーズン終了後は鹿島アントラーズに復帰予定。あのゴール以来、いまだゴールはゼロ。


日本代表「トルシエニッポン」から「ジーコジャパン」へメンバー変遷



(執筆者:小野寺 俊明)

  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

編集部 All About

住まいには、人の個性がよく現れるもの。同じ空間をどのように使うかで、雰囲気も、快適さも大きく変わってくる。ここでは、「建築家と家を建てる」ガイド の川畑博哉氏が厳選した10軒を紹介し、建築家それぞれのこだわりのポイントを紹介しよう。建築のプロたちが考え出した、マネしたくなるアイデアが満載! さぁ、いますぐチェック!

趣味関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【エンタメメルマガ】「わかりやすい趣味の手順」「気になるエンタメ情報」「スポーツの裏側」など、ガイドがわかりやすく情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?