写真撮影/写真撮影の基礎知識

自転車に乗って写真撮影に出かけよう

移動手段によって撮れる写真は変化します。自転車に乗って写真撮影に出かけてみると日頃撮る写真とはまた違った作品が撮れるかも。自転車×写真撮影という楽しみ方の提案です!

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

自転車に乗って写真を撮りに出かけてみませんか?

行動スタイルによって撮る写真も変わってきます。日常ではゆっくり歩きながら被写体を探して撮影するのが基本パターンですが、それよりも少し目線とスピードに変化をつけるとまた違ったシャッターポイントがみつかり撮影も楽しくなるものです。

撮影スタイルのひとつとして自転車を活用してみましょう。

カメラと自転車は好相性


サイクリング写真撮影
カメラをたすき掛けで担ぎ、自転車で颯爽と!自分ペースで行きたい所に行って撮り歩くサイクリング写真撮影はとても楽しいものです

脚力に応じて走れるサイクリングは、自分の速度で進むことができ、撮りたいところで止まれるので小回りが利く乗り物です。写真撮影も撮りたいと思った瞬間にシャッターを切るというのが、基本スタイル。このような類似点からカメラと自転車の相性はとてもいいものです。

自転車は歩きながらの撮影と比較すれば、歩く速度よりは速いので足元に咲く花など身近なものは見落としがちになります。その代わり、遠い視線に意識がいき、周りを眺めながら進むことができるので歩いていては気がつきにくかった風景を見つけるメリットを得られます

車の速度では、速すぎるのですが、自転車の速度は被写体を探して回るのにも適しています。歩いて撮影するパターンに加え、カメラを持って自転車で撮りまわるというスタイルもぜひ試してみてください。

自転車で撮影するときのポイントは、撮りたいと思ったときにすぐにカメラを用意出来るようにしておくことです。自転車を止めて、そこからカメラバッグを開けて、キャップを外してとしていたのでは、せっかく見つけたシャッターチャンスも逃してしまうことが多いでしょう。

デジイチであれば、ストラップをたすき掛けにして、コンデジなら、胸ポケットなどに収納していつでもカメラを手にできる態勢がいいでしょう。

では、サイクリングしながら撮影に出発です!

次のぺージでは、自転車で撮影するときのポイントを!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます