写真撮影/写真撮影関連情報

デジカメ使って写真が下手になる理由

便利なデジカメ。気軽に使えるけど以前より写真が下手になったように感じていたりしませんか?デジカメを気軽に使い続けることの落とし穴を考えてみました。

瀬川 陣市

執筆者:瀬川 陣市

写真撮影ガイド

年々進歩して便利になっているデジカメ。だけど便利なはずのデジカメを使い続けているとふと気がつくことがあります。ひょっとして自分の写真があまり上達していないのではないかと。

なぜそんなことを感じるようになるのか、デジカメの付き合い方とともに考えてみたいと思います。

便利で簡単に撮れるから忘れてしまうこと


デジカメ撮影
デジカメで誰でも簡単に撮影できるようになりました。しかし、便利さと引き換えにしているものがないでしょうか?

デジカメの進歩は目まぐるしいものがあります。どれだけユーザーが手間をかけずに撮りやすくできるかを念頭に新製品が開発されています。

私たちは、その新製品の恩恵で便利なフォトライフを楽しんでいるわけです。

ケータイ電話にもコンパクトデジカメと性能劣らぬカメラが搭載されていて、どこに行くにもカメラを持ち歩き、気軽に撮りたいものがあれば撮れます。

フィルムと違い、デジタルデータなので要らなければ消去すればいいのでランニングコストも少なくて済みます。こうなるとますます拍車がかかり、マウスをクリックするかのごとくシャッターを切って写真を撮り続けることも可能になります。

しかし、便利なことを享受するにはその代償がつきものです。デジカメを使うことの代償とはなんでしょうか。

それは便利さゆえにあまり考えることもなくむやみにレンズを向けてシャッターを切ることで一枚の写真に対する深みが薄くなってきていることかもしれません。

具体的に言えば、簡単に撮れるあまり撮影に対して考慮することが少なくなり、気がつけばあまりしっくり感じる写真が撮れないなど。そんな心当たりありませんでしょうか。

なぜデジカメを使っていると写真が上達しないことがあるのかその理由を次のページで考えてみます!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます