フラワーアレンジメント/利用場面別フラワーデザイン

秋の花「菊の節句」を楽しもう・・・ 秋を感じる菊の節句

陰暦の9月9日といえば「重陽」。菊の節句とも言われる。普段見ている菊をかわいくアレンジしてみました。手軽にアレンジできるのも魅力ですよね。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

☆☆秋を感じる菊の節句☆☆

陰暦で九月九日といえば「重陽(ちょうよう)」、菊の節句とも言われますが、ご存知でしたか?一月七日(人日)、三月三日(上巳)、五月五日(端午)、七月七日(七夕)そしてこの九月九日(重陽)をあわせて五節句となります。易では「九」を陽の最上とし、月と日とにこの数が重なるので重陽というそうです。

普段は脇役になりがちな「菊」ですが、このときばかりは主役・・・。素敵にドレスアップしてあげたいですよね。特に最近の菊は、種類も多く、変わった品種もたくさん出ていますので、いろいろと組合わせてみてくださいね。
今回は、いつもはそんなに出番の無いスプレーマムを使ってお重箱風に楽しみました。簡単ですのでいろんな器を利用して楽しみましょう。

◆資材
・スプレーマム(5種類)各2本 ・オアシス適当
・菓子の入っていた器 ・紐ロープ ・和紙  
◆ポイント
花の高さを揃えてきれいなグラデーションを作りましょう。
◆作り方
1.器にオアシスをきっちりとセットします。


2.規則正しくきっちりと高さや幅を決めて角もちゃんと出るように挿していきます。花の茎がやわい時は、別の硬い茎であらかじめ挿したい場所に穴をあけておき、そこに挿しましょう。


最後に和紙の上に飾って、花の真中に紐ロープを結んだものを置くだけで完了です。お花のお弁当箱みたいですね。さあ、秋のお花見をはじめましょうか・・・

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます