フラワーアレンジメント/花のタイプ別フラワーデザイン

話題のモスを使った簡単アレンジです。 モスボールを作りませんか?

話題のモス(苔)で可愛いモスボールを作りましょう。お団子のように丸い姿がとってもキュートです。なごみ系の簡単アレンジでお部屋の中をリフレッシュしましょうね。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

~モスボールを作りませんか?~

 モスボールって知ってますか?モス=苔なのですが、これを丸くボールの様にしたものをモスボール又は苔玉と言います。これだけでも十分なごみ系のアレンジとなりますが、中にミニ観葉を植えつけることで、さらに可愛さアップです。簡単に出来ますのでぜひ、チャレンジしてくださいね。

 いろいろなやり方やモスの種類があるのですが、今回使用したモスはグリーンモスです。他にミズゴケやハイゴケもお勧めです。2~3号の苗鉢で2個作れるキットを利用しました。キットにはグリーンモス、用土、ワイヤーが入っています。キットのほかに、ビニールシート、モスを湿らす為の水を入れたバケツ等を用意しましょう。


 
 まず、ミニ観葉を鉢から出し、根についている土を約3分の2ほど取り除きましょう。



 次に、用土で根を包むように丸く形作ります。童心に返って泥んこでお団子を作る感覚です。用土は粘土状なので割と簡単に丸くすることが出来ます。



 さらに、水で湿らせたモスを薄く広げて、用土で作ったお団子を包み込みます。ワイヤーの端をお団子に刺してから、まんべんなく強めにぐるぐると巻いてモスを留めつけましょう。ワイヤーの巻き終わりをモスの中に刺して出来上がりです。



 時間にして、約20分。あっという間にできあがり、その可愛さに見とれてしまいました。そして、この可愛いモスボールを何に入れようかといろいろ思案したあげく、やっぱり和風が良い感じでは無いかと陶器のお皿に飾ってみました。素焼きの手作り陶器です。足元には素焼き風のボールを入れています。



 ちょっとお遊びで、小鳥のピックとラビットでアレンジしてみました。こんな風にいろんな飾り方が楽しめるのも魅力の一つですね。



 このモスボールで暑い夏も涼やかに過ごせそうですね。今年流行のアジアン風にアレンジしても素敵です。ぜひ、あなた流の楽しみ方でアレンジしてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます