フラワーアレンジメント/利用場面別フラワーデザイン

キャンドルアレンジでロマンチックに・・・ クリスマスがやってくる!

もうすぐクリスマスですね。準備はそろそろはじめてますか?今回は、簡単で楽しいアートフラワーのキャンドルアレンジの作り方を紹介します。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

クリスマスがやってくる!

 さあ、今年のクリスマスはどんなテーマで飾りますか?人気のボルドーカラーで、ハンドメイドのキャンドルアレンジなんていかがでしょうか?見た目は難しそうでも、造花を使ったアレンジは意外と簡単です。プレゼントにしても喜ばれそうですよ。

 まず、最初に材料をそろえましょう。真中に丸い穴のあるガーランドタイプと、スプレー咲きのローズを選びます。ボルドーカラーでもトーンの違うものを選んだ方が変化があって楽しいでしょう。花器は、高さのあるものの方が流れの部分も作れるのでお勧めです。今回は素焼きのテラコッタを使用しましたが、ホワイトの花器も逢うと思います。さらに、イミテーションのヒメりんごとキャンドル、ほんの少しグリーンをおびた実物も用意しましょう。アクセントになって全体を引き締める役割をします。

1.花器にオアシスをセットします。オアシスがぐらつかないように、ぴっちりセットしますしょう。このとき、高い花器を使用であれば、新聞紙などで底上げをし、オアシスをセットしても。

2.次に、ガーランドタイプを真中にセットし、動かないようにUピンなどで2・3箇所固定します。たれの部分にもワイヤー入りを選んでおけば、自由に曲げられるので、変化をつけたいときにお勧めです。


3.スプレータイプのバラはすべて1本にばらし、開いているタイプとつぼみのタイプをバランスを見ながらドーム状にアレンジしていきます。このとき、真中には、キャンドルを立てるので何も挿さないようにしましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます