ビーズ/ビーズアクセサリー関連情報

第17回デザインフェスタ

4月19日、20日に東京ビッグサイトで開催されております「第17回デザインフェスタ」に初日の今日、お邪魔し、いろいろな方にお話を伺うことが出来ました。

執筆者:大塚 滋子

4月19日、20日に東京ビッグサイトで開催されております「第17回デザインフェスタ」に初日の今日、お邪魔し、いろいろな方にお話を伺うことが出来ました。
 
まずは「りゃんりゃん堂」さんにおジャマしました。
りゃんりゃん堂はオーダーメイド専門のオンラインショップですが、今回は特別に作品を出店されてます。
左下の作品は天然石のアベンチュリンを使用したアラビア風ネックレスとお揃いのブレスレット・ピアスです。
右下の作品はチェコのタガービーズ・ファイヤーポリッシュ・スワロフスキーなどを使用したネックレスです。
「りゃんりゃん堂」さんのこだわりは「世界に1つだけのオリジナル」。
ご自分のイメージや予算を伝えて相談しながらイメージを膨らませ、作成していただきます。サイトに過去に作成した商品が掲載されてますので「こんな感じ」とリクエストをしても構いませんが、全く同じ物が納品されることはないそうです。使用するビーズやカラーをちょっとアレンジしてもらえるそうです。
価格はピアス・イヤリング・リングは3,500円~、ブレスレットは7,000円~、ネックレスは8,000円~となってます。
ただ、注文が込み合ってますので今日現在(2003年4月19日)の予定納期は8月上旬になるそうです。ご注意ください。

続いては「Chupybox」さんのブースにお邪魔しました。
左下の作品はデザインフェスタ用に作成されたネックレスです。
マーブル模様のチェコビーズを使用したストーンルックのネックレス(3,800円)
右下の作品はゴールデンウィーク中に公開予定、Chupyboxさんの姉妹サイト「ChupyRoll」のペタルビーズ&ワイヤーのリング2,500円です。
Chupyboxさんはめずらしいビーズやヴィンテージビーズのオンラインショップですが、「ChupyRoll」さんではChupyboxで扱っているビーズとワイヤーを組み合わせてオリジナルのアクセサリーを作成してます。
公開のお知らせは「Chupybox」サイト内でご確認ください。

最後は「NYビーズファクトリー」さんのお店にお邪魔しました。
日本ではテグスを使用して編む事が多いのですが、アメリカではNYMO(ナイモ)というナイロンの糸を使って編むのが主流です。
NYビーズファクトリーさんの作品はニューヨークスタイルのNYMOを使用して作成されてます。NYMOはテグスよりも柔らかいのでテグスと違ったしなやかな作品に仕上がるのが特徴です。
NYビーズファクトリーは完成品を扱うオンラインショップですが、残念ながら下の写真の作品はオンラインショップでは扱っていないそうです。下記作品は東京、中野のブロードウエイにあります、レンタルボックス「フルマル」さんで購入可能だそうですのでお近くの方はNYMOを使った作品を手に取ってご覧になってみてください。

今回のデザインフェスタでもたくさんのショップの作品を見てお話を伺うことが出来ました。
やはり同じ趣味を持つ人といろいろなお話を出来るのは刺激になりますね。
次回、第18回開催は2003年11月15日、16日です。お楽しみに♪♪
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます