ビーズ/ネックレス・ペンダント・チョーカー作り方

基本の9ピンネックレス

9ピンを使った基本のネックレスの作り方をご紹介します。シンプルなデザインですが9ピンを使いこなすには必要な技術ですよ!

執筆者:大塚 滋子

◆ 材料
出来上がりサイズ 34センチ位(アジャスター除く)
◆ 作り方 9ピンに丸小ビーズ、チェコビーズ、丸小ビーズの順に通し、別の9ピンの輪を通して丸めます。ピンの丸め方はこちらをご覧下さい。

右図は斜めから見た様子ですので上下の○が楕円になってますが下の丸がキレイな○の時は上の○は縦線に見えるように90度向きを変えて丸めると繋げたときにキレイです。
  言葉では分かりにくいと思いますので左の写真をご覧下さい。
下の矢印の○が正面を向いていたら上の矢印の○は横を向きます。
お分かりいただけましたでしょうか?
 
この要領で下の図のように全てのピンを繋げます。
まだ9ピンのネックレスの作り方をご紹介してませんでしたね!
ということで、今回は9ピンを使用したネックレスの作り方をご紹介します。
・ピンクのチェコビーズ (4mm) 38個  ・9ピン(0.7×22) 28本
・クリアの丸小ビーズ 56個  ・Tピン(0.7×16) 10本
・丸カン 2個  ・アジャスター 1セット
*ピンのサイズは目安です。
1.
2.
3. 最後は丸カンを間に挟み、アジャスターと繋げます。

4.

次に飾りのビーズをつけます。Tピンにチェコビーズを通し、作ったネックレスの中央部分に2こずつ吊るします。(下図参照)
間を1つ空けて、左右2ケ所、合計5ケ所に吊るして完成です。

ちょっとシンプルなデザインですが9ピンを使った基本のネックレスですのでピンは初めてという方は9ピンの丸め方をマスターしてみてください。
最初はキレイな丸にならず、苦労するかもしれませんが、これも慣れです。経験を積むごとにきれいに出来るようになります。焦らず作ってみてください。

出来上がりサイズが34cmとなってますが、これはピンの丸め方で変わってきます。材料を用意するときは少し多めにご用意ください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます