ビーズ/ネックレス・ペンダント・チョーカー作り方

ラリエットは大活躍!その2

チェーンを使用したラリエットの作り方をご紹介します。Y字タイプですので首が長くキレイに見えますよ!

執筆者:大塚 滋子

◆ 材料 (出来上がり 82cm)
◆ 作り方
今回は胸元を飾るチェーンラリエットの作り方をご紹介します。首がスッキリ見えるデザインになってますのでお試しください。
・スワロフスキー ソロバン型(4mm) 13個 ・Tピン 7個
・9ピン 6個 ・チェーン 73cm
・丸カン 5個
1. まず、チェーンに提げるパーツを作成します。
Tピンにスワロフスキーを通し、ピンを丸めます。ピンの曲げ方はこちらを参考にしてください。
これを5個作成します。

 
2. チェーンの中央の輪っかに丸カンを通し、上記作業1で作成したパーツを垂らします。1.5cmほど空けて両側に2個ずつ垂らします。(合計5つ)
 
3. 次にラリエットの先端の飾り部分を作成します。
Tピンにスワロフスキーを1個通し、9ピンに繋げて丸めます。その9ピンにスワロフスキーを1個通し、次の9ピンを繋げて丸めます。
この要領でスワロフスキーを4つ繋げ、丸カンを使ってチェーンにつなげます。
これを両側作成したら出来上がりです。

 

いかがでしたか?うまく作れましたか?
ご自分の首周りのサイズに合わせてチェーンの長さを調節してください。
チェーンの中央が首の真中に来るように後ろで交差させ、前で軽く結べばラリエットの出来上がりです。
今回はシックなワンピースなどにコーディネート出来るように黒いチェーンに紫のスワロフスキーを使いましたがシルバーチェーンとライトグリーンやサファイアなどのビーズで涼しげに仕上げてもよろしいのでは?
細すぎるチェーンだと丸カンが穴を通らない可能性があるので気をつけてください。その点だけ注意すれば難しい技術は必要ありません。是非作ってみてください!

《関連リンク》 ラリエットは大活躍!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます