ビーズ/ネックレス・ペンダント・チョーカー作り方

ボヘミアンチョーカーのレシピ

この春注目のボヘミアン的ファッションにピッタリのチョーカーの作り方をご紹介します!麻コードでナチュラル感たっぷりのチョーカーです。

執筆者:大塚 滋子

今回、私が使用したビーズは通し穴が狭く麻コードが通らない為、ビーズ類をテグスに通し麻コードと一緒に巻きました。
もし使用するビーズの通し穴が大きく、麻コードに通る場合はテグスは不要です。直接麻コードに通してください。
この春代注目のボヘミアンファッションにコーディネートしたい2連のネックレスの作り方をご紹介します!!
このビーズじゃなきゃ出来ない!って物ではないので余ってるビーズやボヘミアンっぽい?ビーズを捜して作ってみて下さい。
 



◆ 材料
 (出来上がりサイズ 69cm(アジャスター含む)
・麻コード(ベージュ) 約1mm幅 3m ・テグス 200cm位 ・丸大ビーズ 1個
 
・ビーズいろいろ
今回使用したのは(グリーンのウッドビーズ(筒型)12個、茶色のタイガーアイビーズ1個、茶色のアクリルビーズ(大)6個、赤のグラスビーズ(しずく型) 1個、紫のガラスビーズ(スクエア) 2個)
茶色系ばかりにせず、緑・紫・赤・オレンジなどの注し色を入れるとキレイにまとまります。

◆ 作り方
1. 麻コードを4つに折り、輪になっている方に2つ折にしたテグスの輪の部分を合わせ、1.5cm位の輪を作ります。(テグスも一緒に)
この輪はアジャスター代わりのビーズが通る大きさにします。
もう片側は輪になっている部分を切り4本にします。
 
麻コード2本とテグス1本のセットに分けてビーズを通します。
上記作業1で作った輪を上にしてください。輪に菜ばし等を通し、固定すると作りやすいです。
 
2. まず、ウッドビーズをテグスの端から8cm位の所に通し、テグスをビーズの上からもう一度通し、大まかに固定します。
次に2本の麻コードをビーズの上で硬結びし、ビーズを囲むように下に持っていき、さらに硬結びします。
 
3. 3cmほど空けてタイガーアイを通し、テグスを1周させ、固定します。さらに3cmほど空け、アクリルビーズ(大)を通し同様に固定します。
 
4. 続いて紫のガラスビーズを2つ通し固定し、作業2と同様に麻コードで囲みます。
 
5. もう一方の麻コードとテグスのセットも同様に通しますが、ビーズの並びを紫のガラスビーズ・アクリルビーズ(大)・赤のしずく型ビーズ・緑のウッドビーズにし、2本のビーズが重ならないように通します。(赤のしずくが中央に来るようにします)
 
6. 首の後ろ部分にはビーズを通しませんので22cmほど空けてウッドビーズを3cm間隔で2本とも通します。
作りながら首にあわせてビーズの場所などは調整してください。
 
7. 最後のアジャスター部分を作成します。
麻コードとテグス、6本をビーズの終わり8cm位のところで結び、麻コードは残りを切ます。
残ったテグス2本にウッドビーズ・アクリルビーズ(大)の順で4個ずつ通し、最後に丸大ビーズを通してテグスを結び端の始末をして出来上がりです

 


いかがでしたか?うまく作れました?
今回はナチュラル感を出したかったのでグリーンを多めに使用しましたがお好みで明るめのオレンジなどを入れてもいいと思います。
私の作品は参考程度にして、ご自分のボヘミアンテイストを生み出してください!

【関連リンク】 おしゃれ通信 > ボヘミアンMIXな小物たち!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます