ビーズ/ヘアアクセサリー・ブローチ等の作り方

お花のヘアピンを作ってみよう!

今回は春らしくお花モチーフのヘアピンの作り方をご紹介します。アレンジ次第でお子様から大人の女性まで使用できるデザインの優れものです。

執筆者:大塚 滋子

今回は「フラワーモチーフのヘアピン」の作り方をご紹介します。
材料
・ピンクのビーズ(今回は丸小ビーズを使用してます) 26個
・赤のビーズ(ピンクと同じ大きさのビーズ) 19個
・テグス(釣り糸でもOK) 30センチ位
・編んだビーズを止めるピン
・針金少量
1. 図-1 2. 図-2
テグスに同じ色のビーズを6個通します。 7個目に違う色のビーズを通し、5個目と6個目をもう一度通します。
3. 図-3 4. 図-4
今度は逆に右端のテグスの端を違う色のビーズに通し、2個目・1個目と戻ります。 別のビーズ2個にテグスの両サイドから交差するように通します。これで1つのお花が出来上がりです。
5. 図-5 6. 図-6
上記作業4のようにもう一度別のビーズをテグスの両サイドから交差するように通します。 続けて左側のテグスにビーズを2個通し、3個目に色の違うビーズを通し、上記説明2のように再度通します。
7. 図-7 8. 図-8
同様に右側のテグスにもビーズを2個通し、違う色のビーズに通して上記3のように通します。 上記4のように別のビーズをテグスの両側から交差するように通して2つ目のお花が完成です。このお花を必要数作ります。
出来上がったら、最後にテグスの両側を縛って解れないように止めます。 後は用意しておいたピンに針金で固定すれば出来上がりです。

少し大きめのパールビーズを使ったりするとこのようにアレンジが出来ます。
上の写真と違って大人の女性の方にも使っていただけるのではないでしょうか? 土台をバレッタ等に変えても違った楽しみ方が出来ますよ。
このようにある程度のパターンを覚えておくといろいろ アレンジが出来てアイテムも増えていきます。後は貴方のアイデアで色の組み合わせを変えてみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます