対面占い系
占い館へ出向いたり、電話・メール鑑定等もこの系統に属します。
基本はクライアントの問題に関して、占者が直接、テーマごとに占うという形。
「マイ占い師」が流行していることを以前、記事でも取り上げましたが、色々な悩みを相談する占い師を抱えている(笑)と便利かもしれませんね。
その形が電話であれ、メールであれ、心のケアをクライアントが取れるのであれば、素晴らしい占い活用法であると思います。
課金占い
最近、WEBや携帯電話上では、かなり認知度も上がり、様々な占い師や占い専門家の人々が複数のコンテンツを発表しています。
料金は1件あたり、300円~500円ぐらいのものが多いです。
あらかじめ、複数の質問事項が用意されていて、クライアントは自分の悩みにマッチする質問を選び、占いを依頼する方式です。
答えも質問同様にひとつの質問に対して、複数用意されていて、結果はその中から機械式に選択されます。
生身の占い師がそれぞれのクライアントの悩みに答える形ではないので、回答に限界はありますが、
1回占ってもらうのに、数10万・・・必要な有名占い師や
長蛇の列に半日以上並ばなければならない占い師
普段は直接占うことはない、占いの専門家
などなど、コンテンツを制作しているメンバーは蒼々たる面々ですので、考えようによっては良い参考にもなりますし、お得感もあるでしょう。