アート・美術展/アート・美術展関連情報

アートな地下鉄!?副都心線

6月14日に開通したばかりの副都心線。斬新なデザインの渋谷駅、新設8駅に設置されたパブリックアートなどに注目してご紹介します。関連展示会情報も!

執筆者:橋本 誠

文章:橋本 誠(All About「アート・美術展」旧ガイド)
2008年6月14日(土)、渋谷から新宿、池袋を経由して和光市(埼玉)までを結ぶ東京メトロの新路線副都心線が開業しました。

実は、この副都心線にはアートな見どころが2つありますのでご紹介したいと思います。

渋谷駅の斬新な空間


新・渋谷駅
丸みを帯びた天井が目を引く入口部

既に多くのメディアで取り上げられているように、副都心線と、2012年に相互直通となる東急東横線のために新設された新・渋谷駅は建築家の安藤忠雄による斬新なデザインとなっています。

新・渋谷駅
「地中の宇宙船」をイメージして、丸みを帯びたシェルター構造の中に駅の主要部が納まっているつくり。

「船」のほぼ中央部には直径22メートルの大きな吹き抜けがあり、地下なのに駅のホームから改札フロアを見上げることのできる開放的な雰囲気です。

壁や手すり、照明などのディティールもシンプルながら、全体的に建材の質感などを生かした安藤らしいデザインとなっています。

【関連記事】
次のページでは、各駅に点在するアートをご紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます