ミステリー小説/ミステリー小説関連情報

森見登美彦、全作解剖!(3ページ目)

天真爛漫な女の子に内気な男の子が恋をする片想い小説『夜は短し歩けよ乙女』で大ブレイク! 本屋大賞にもノミネートされ、注目度が高まるモリミーこと森見登美彦氏の現時点の全著作とその魅力を紹介します。

執筆者:石井 千湖

四畳半近代文学案内『新釈 走れメロス』

新釈 走れメロス
近代文学の名作短編をリミックス。
近代文学の名作を森見ワールドに置き換えてリミックスした短編集。表題作はお馴染みの「腐れ大学生」を主人公にして太宰治の有名な作品をアレンジ。決して戻らないメロスを描く。パンツ番長が初めて登場したのは、実はこの作品なのだとか。他四編は中島敦「山月記」、芥川龍之介「藪の中」、坂口安吾「桜の森の満開の下」、森鴎外「百物語」を原典にしています。

★森見ワールドの魅力その伍:本はみんなつながっている

京都という舞台や登場人物など、森見作品はみんなどこかでつながっています。サーガのようになっているのです。新刊を読んだあとで、既刊を読むと新たな発見が。また、近代文学の言葉を多用したり、今回のように名作を本歌取りしたり、過去の作品ともつながっている。一冊読むと読みたい本がどんどん増えてしまいます。本好きにはたまりません。

もっと森見登美彦を知りたい!

さらに作家・森見登美彦について知りたいという方には、虚実ないまぜに日々のあれこれや著作について綴ったブログ「この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ」がオススメです。

最後にちょっと宣伝を。3月12日発売の雑誌「野性時代」の森見登美彦特集で、ガイドが全作品インタビューを担当しました。単行本身収録作品についても語ってもらっていますので、よろしければそちらもご覧ください!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミステリー関連の書籍を見るAmazon でミステリー関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます