デジタル一眼カメラ/デジタル一眼カメラ用レンズ・アクセサリを選ぶ

撮影の幅を拡げる外付けフラッシュと縦位置シャッター

デジタル一眼カメラ本体、レンズの次に必要になるのはアクセサリーだ。今回は外付けフラッシュと縦位置アクセサリを紹介しよう。どちらも撮影の幅を拡げられるものだ。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

前回のガイド記事でデジタル一眼カメラを購入した際に、同時に購入しておきたいアイテムを3点ほどピックアップした(参考ガイド記事:はじめてのデジ一眼と同時購入したいアイテムはこれ!)。

今回は撮影の幅を拡げるために必要なアクセサリを2点、紹介しておきたい。


外付けフラッシュがあると光を回しやすくなる

ひとつは外付けフラッシュである。ほとんどの機種で内蔵フラッシュが搭載されているが、外付けフラッシュはほとんどの場合で内蔵のものよりも強力だ。
外付けフラッシュは内蔵のものに比べて数倍の光量を持っている。

外付けフラッシュは内蔵のものに比べて数倍の光量を持っている。


また、大型のものでは発光部分を回転させることができる。これによって天井に光を反射させて光をきれいに回すための撮影技法を取ることができる。いわゆる「ポン焚き」と呼ばれるいかにもフラッシュを使いましたという画像にならずにすむのである。

このようにするとバウンス撮影が可能になる。

このようにするとバウンス撮影が可能になる。


また、本体の測光とは別にマニュアルで発光させることもできるので、ぎりぎり弱く発光させるというようなこともできる。

あるいはシンクロコードを用いて、内蔵フラッシュと同調させて撮影というようなことも可能となる。外付けフラッシュがひとつあると撮影の幅は大きく広がるのだ。このあたりの撮影方法についてはまた後日解説の機会を設けたい。

外付けフラッシュは、単純に強力なフラッシュであるということ自体でも購入しておく意味があるだろう。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます