デジタル一眼カメラ/デジタル一眼カメラ用レンズ・アクセサリを選ぶ

デジタル一眼用の中古レンズ購入時のチェックポイント

中古レンズは製造中止になったレンズなども入手でき、かつ価格も安いというありがたいものだ。しかし、購入する際にはいくつかチェックポイントがある。特にチェックしたいのはデジタル対応か否か。なぜなら……

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

中古レンズを使ってみよう

一眼カメラの楽しみのひとつは豊富なレンズにあるが、総じて高価なのが悩みの種だ

一眼カメラの楽しみのひとつは豊富なレンズにあるが、総じて高価なのが悩みの種だ

以前、「それでもあえて単焦点レンズを勧めるワケ」で、単焦点レンズをおすすめした。しかし、単焦点レンズは総じて高価なのが悩みだ。

そんな中、中古レンズは家計にも優しいユーザーの味方といえるだろう。ただし、いくつかの注意点がやはり存在する。

 

後玉の傷には要注意!

まず、気をつけておきたいのはレンズの傷だ。新品であればその心配は必要ないが、中古レンズであれば気にしておきたい。

前玉(露出している側のレンズ)の傷は画像への影響はかなり少ない。擦れていどの傷であれば無視できる場合も多い。しかし、後玉(カメラ本体に接続する側のレンズ)の傷はかなりの影響が生じてしまう。より神経質になっておいたほうがいいだろう。

ただ、傷に関しては販売店もチェックして表記している。気をつけるのはオークションなどでの個人取引になるだろう。画像がない場合などはスルー対象だ。


そのレンズはAPS-C用? フルサイズ用?

もうひとつの注意点は、レンズが対応している本体であるかどうかだ。

これは中古レンズに限らず、レンズ全体の話であるがAPS-C用のレンズを35mmフルサイズの本体に装着してもまともな画像にはならない。周辺部分が影になってしまう。
フルサイズでAPS-C用レンズを使った時の概念図。こういった感じで画面隅が撮影できない。

フルサイズでAPS-C用レンズを使った時の概念図。こういった感じで画面隅が撮影できない。


逆にフルサイズに対応しているレンズであれば、APS-C機に装着しても問題はない。むしろ、レンズ中心部分の描画性能の高い部分、いわゆる「おいしいところ」を使うことができるのでオススメですらある。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます