書籍・雑誌/話題の本関連情報

愛されるより愛したい、だけど・・・ 「愛する」勇気をもらえる

「なんでみんな、そんなに人を簡単に愛せるの?」そんなことを思ったことはありませんか?「愛している」って実感をなかなかつかめないあなたを癒してくれる本たちを紹介!

執筆者:梅村 千恵


■みんな、どうしてそんなに簡単に「愛せる」の?愛する実感の沸点の高い人に贈る本たち■

突然ですが、「愛する」という感情を実感するには、沸点のようなものがあって、その沸点の高い人と低い人がいるような気がしませんか?
まだ相手のこともよくわかっていない段階で、「私はこの人が好き、愛している」と他人にも自分自身にいえる人、次々とそんな対象ができる人、いますよね。そんな人は、愛する実感の沸点が低いんだなぁと、思います。「愛され体質」ならぬ、「愛する体質」とでもいうのでしょうか。
今回は、そんな人々に人知れず羨望を感じている人、愛する対象らしき人がみつかったとしても、「ほんとうに、私は、この人を愛してるの?これって愛じゃないかも」と逡巡してしまう人、すなわち、愛する実感の沸点が高い人の痛みを癒してくれる本をご紹介します。

■女性を「きちんと」愛することができないニシノくん。彼の孤独と焦燥に共感して、慰められて、そして・・・

『ニシノユキヒコの恋と冒険』
川上弘美 1470円
まずは、『ニシノユキヒコの恋と冒険』。10人の女性が、それぞれに恋したさまざまな年齢の「西野幸彦」という人物を語る物語。このニシノくん、感じのいい外見、清潔で几帳面、ことさら目立つタイプではないけれど、学年で一番の美女から思いを寄せられている、そんな男の子が、そのまま大人になったようなタイプ。当然、「モテ本」などの力を借りなくても、自分のことを想ってくれる異性には不自由しない、ある意味、憎らしいほど幸福な男。だけど、実は、彼、まさに、愛の沸点が高い人物なのです。彼は、人生のうち、いくつもの恋愛を体験しますが、結局は成就しません。そんな彼は、自分自身にこう問いかけます。

 「どうして、僕は、きちんと女のひとを愛せないんだろう」――
この問いかけに心あたりのある方は、ぜひ本作を手にとってみてください。ニシノユキヒコが、誰よりも親しい友人のように思えるはずです。彼の孤独と焦燥に、気持ちがすっと寄り添っていくはずです。
そして、ふっと心が軽くなるでしょう。そう、「きちんと」愛せなくても別にいいじゃないか、と。

■巷に氾濫する「愛の形」から自分に似合いそうなものを探すより・・・。自ら産み落とした「愛」を描く一作

それにしても、巷のメディアには、ほんとうにいくつもの「愛」の形が頻出しています。
あるものは、ニシノユキヒコくんが憧れたたように「きちんと」しているし、あるものは、とてもドラマティックです。まるで、「愛」という洋服が、何種類か売られていて、それぞれの人が、自分に合った形のものをみつけて、それを身に着けているようにも見えたりしませんか?
愛の沸点が高い人の感じている孤独の正体は、そのどれもが似合いそうにはない疎外感もしれません。
次は、そんな疎外感にガツンと効く一冊を。

『ツ、イ、ラ、ク』
姫野カオルコ 1890円
個人的にはここ十年で最高峰の恋愛小説と位置づけている『ツ、イ、ラ、ク』。ある地方の町を舞台にした女子中学生・隼子と教師の恋愛が物語の核になった物語です。かなりドラマティックな設定ではありますが、この小説の真価は、その設定にあるのではありません。
中学生である隼子の「愛」は、お店に並ぶ洋服のようなものじゃなく、自分の身体から産み落とされたものです。この小説には、愛を生み出す過程で彼女が感じる反発や焦燥、痛み、そして快感が生々しいタッチで執拗なまでに丹念に描きだされています。
人を愛するという感情に決まった形などなく、それぞれの人が、それぞれの形で生み出すもの--当たり前かもしれないけれど、忘れかけていた、そんなことに改めて気づかされ、衝撃を受ける一作です。
 
次ページでは、超人気ミステリー作家の新作、直木賞作家の作品を紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます