話題の本関連情報

更新日:2004年05月29日

今が旬の新感覚ミステリー作家、最新作 『チルドレン』

編集部 All About 写真

『重力ピエロ』『アヒルと鴨のコインロッカー』など、新感覚のミステリーで人気の伊坂幸太郎の最新作。傍若無人で乱暴で、はた迷惑だけど、カッコイイ主人公が、起こしてします5つの奇跡を描く連作集。





■主人公と過ごす時間の楽しさ、読後の爽快感・・・小説ってまだまだイケる!

傍若無人で、身勝手な屁理屈をこね回し、なんでもかんでも断定し、それが間違っていてもけっして謝らない。身近にいる人間にとっては、かなりはた迷惑な奴である。
「陣内と仲良し」と永瀬に言われた鴨居が言う。

「例えば、パンの耳が嫌いな子どもがいたとするだろ(中略)。その子は、嫌いなものは最初にやっつけたい性格だから、食パンが出てくるといつも真っ先に耳だけ食べる(中略)。ある日パンの耳を急いで食べるその子を見た父親がこう言うんだ。『そんなに必死に食べるなんて、おまえは、パンの耳が大好物なんだな』。俺の今の気持ちは、まさにその時の子どもの戸惑いと同じだ」

 うーん、わかる気がする。ものすごく、巧い!こういう人って、もしかするといるかも。強烈な個性をもっているのに、いるかもしれない、と思わせるのも、著者の人物造型の妙だろう。
 
 ともあれ、そんな「パンの耳」の陣内だが、物語の語り手となる鴨居・武藤、永瀬カップルたちは、彼との過ごす時間を、結局は、こよなく愛している。さらには、少年事件で陣内と出会う少年たちも、彼の起こす奇跡の恩恵にあずかる。なぜ、彼には、こういうことができるのだろうか?

 著者は、そのあたりを「謎」のまま残している。その答えに触れないことが、この物語を、説教臭さから遠ざけている。一言で言うと、これが著者の「センス」だと言えるだろう。
だが、無粋を承知で、陣内の魅力を解剖するなら、
彼は、自身が信じること、自身の人に対する思い、自身の怒りに対して、常に誠実なのだ。他から押し付けられたものではなく、自身の決めたルールに対して、誠実なのだ。

 盲導犬を連れている永瀬が、バス停で見知らぬ人からの同情を受け、お金を手に握らせたところを目撃し「何で、おまえがもらえて、俺がもらえないんだよ」と怒る陣内には、ちょっと感動させられる。なかなか、こうはいかないもんだ、と。

 読者は、物語を読むと言う形でコイツと共に何時間かを過ごすこととなる。永瀬、優子、鴨居、武藤と同じように。
5作目のラストで、永瀬がこう語る。

「歴史に残るような特別さはまるでなかったけれど、僕にはこれが、特別な時間なんだ」

 そう、彼と一緒に、無為な時間を過ごしたり、日常で起こる謎当たってそうにもない(結果的にはそうでもないのだが)推理を繰り広げたり、少年たちの予想もつかない言動にあたふたする後輩を眺めたり、そんな時間はとても、楽しい。
そして、読み終わったあとに、自分の頭上に、ぽっかりと明るい空が広がっているような、そんな気分になる。

 この気分だけで、まだまだイケるぞ、小説!と快哉を叫びたくなる一冊である。
この本を買いたい!


こんな作家がいるから、やっぱりこのジャンルは外せない!ミステリーの作家情報チェックは、「ミステリー・ホラーの作家ページ」

(執筆者:梅村 千恵)

1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

編集部 All About

気分も沈みがちな雨の日こそ、おしゃれなレイングッズを身に着けて楽しくお出かけしましょう。今回はレディースファッションガイドの3人におすすめレイン グッズをセレクトしてもらいました。さらに洋服のお手入れやコーデ術など、雨の日のお役立ち情報も必見。お気に入りを見つけたら、きっと雨が待ち遠しくな る!

趣味関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【エンタメメルマガ】「わかりやすい趣味の手順」「気になるエンタメ情報」「スポーツの裏側」など、ガイドがわかりやすく情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?