毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

菊花かぶの甘酢漬け…おせち料理に華やかさを添えるおすすめレシピ!

和の技に「菊花切り」があります。かぶや大根などの根菜を、菊の花に見立てた飾り切りのひとつで、なんとも華やかです。お正月のおせち料理用に、菊花切りのかぶを甘酢に漬けた、簡単な甘酢漬け「菊花かぶの甘酢漬け」の作り方をご紹介します。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

菊花かぶの甘酢漬け…おせち料理に華やかさを添えるおすすめレシピ!

所要時間:60分以上

カテゴリー:その他おせち

おせち料理に!華やかな「菊花かぶの甘酢漬け」の作り方

和の技に「菊花切り」があります。かぶや大根などの根菜を、菊の花に見立てた飾り切りのひとつで、なんとも華やかです。今回は、お正月のおせち料理用に、菊花切りのかぶを甘酢に漬けた、簡単な甘酢漬けを紹介しましょう。

 

菊花かぶの甘酢漬けの材料(2人分)

菊花かぶ
かぶ小かぶ2個
400~600ml
大さじ2
柚子ゆずの皮少々
甘酢
100ml
みりん100ml
砂糖大さじ4

菊花かぶの甘酢漬けの作り方・手順

菊花かぶの甘酢漬けの作り方

1かぶを菊花切りにする

かぶは茎元を切り落として皮をむきます。<br />
<br />
茎元のあった面を下にし、上下に割り箸を置きます。割り箸に当たるところで、刃が止まるよう、端から細かい切り込みを入れます。かぶの向きを90度回転させ、同様に端から切り込みを入れていきます。(<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/7041/">詳しい菊花かぶの手順</a>)<br />
かぶは茎元を切り落として皮をむきます。

茎元のあった面を下にし、上下に割り箸を置きます。割り箸に当たるところで、刃が止まるよう、端から細かい切り込みを入れます。かぶの向きを90度回転させ、同様に端から切り込みを入れていきます。(詳しい菊花かぶの手順

2かぶを塩水に漬ける

海水より濃い塩水を作り、かぶがしんなりするまで漬けます。浮いてこないよう重しをするとよいでしょう。<br />
海水より濃い塩水を作り、かぶがしんなりするまで漬けます。浮いてこないよう重しをするとよいでしょう。

3甘酢を作る

小鍋に酢、みりん、砂糖を加え、ひと煮立ちさせて甘酢を作り、火を止めたら、冷まします。<br />
小鍋に酢、みりん、砂糖を加え、ひと煮立ちさせて甘酢を作り、火を止めたら、冷まします。

4かぶを甘酢に漬けこみます

<b>【2】</b>のかぶの水気をしっかりと絞り、甘酢に漬けます。ときおり上下を逆にしながら、6時間ほど漬けます。<br />
<br />
器にかぶとゆずの皮を飾り付けてできあがりです。<br />
<br />
【2】のかぶの水気をしっかりと絞り、甘酢に漬けます。ときおり上下を逆にしながら、6時間ほど漬けます。

器にかぶとゆずの皮を飾り付けてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

梅酢につければ、ほんのり赤い菊花かぶを作ることもできます。甘酢に漬けて盛り付けるときは、菊の花に見えるよう形を整えて盛り付けましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます