フルーツの剥き方・食べ方

更新日:2009年12月18日

素朴な味わい焼きりんご

芯をくり抜いたりんごの中にバター・メープルシロップ・レーズンを詰めて、オーブンでじっくりと焼くだけ。砂糖ではなく、メープルシロップを使うことで、より自然な甘みを味わえます。

素朴な味わい焼きりんご

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツ焼きりんご

 

りんごのジュースがしたたるアツアツの焼きりんご

りんごをオーブンでじっくりと焼くだけで、りんごがしっとりと柔らかな食感になり、皮ごとペロリと食べられる焼きりんごに大変身! 芯をくり抜いたりんごの中にはバター・メープルシロップ・レーズンを詰めています。砂糖ではなく、メープルシロップを使うことで、より自然な甘みに。お好みでシナモンを加えても、おいしい一品です。

素朴な味わい焼きりんごの材料(2人分

焼きりんご
りんご 2個
バター 20g
メープルシロップ 大さじ2
レーズン 20粒

素朴な味わい焼きりんごの作り方・手順

焼きりんごを作る

1:準備

オーブンを180度に温めておきます。

2:りんごの芯をくりぬく

りんごの芯をくりぬく
りんごをよく洗い、芯の周りに果物ナイフでグルリと切れ目を入れ、スプーンで芯と種をほじくり出します。このとき、底に穴を開けないように気をつけます。
りんごの芯抜き器があれば楽チンです

3:りんごに具材をつめる

りんごに具材をつめる
りんごの穴にバター、メープルシロップ、レーズンの順番に、つめていきます。これをもう一度繰り返します。
バター・シロップ・レーズンの層が2つある状態です

4:りんごを焼く

りんごを焼く
りんごを耐熱容器に乗せ、オーブンで45分焼いてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

酸味のあるりんごを使うと、ちょうどよい甘さで仕上がります。特に蜜がたっぷりのりんごは、それだけでも十分甘いので、メープルシロップの分量を減らしてもよいでしょう。
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

江戸野 陽子

「野菜のソムリエ」として雑誌、広告などで活動中。野菜・フルーツの選び方、保存方法、下ごしらえなど、野…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【プラチナレシピメルマガ】ガイドが提案するレシピの中から、旬の料理をピックアップ!おいしいレシピをいち早くお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?