毎日の野菜・フルーツレシピ/フルーツの剥き方・食べ方

焼きりんごのレシピ!オーブンで簡単アレンジ

スライスせず芯をくり抜いたりんごの中に、バター、メープルシロップ、レーズンを詰めて、オーブンでじっくりと焼くだけの簡単アレンジレシピ。砂糖ではなく、メープルシロップを使うことで、より自然な甘みを味わえる焼きリンゴの作り方です。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

焼きりんごのレシピ!オーブンで簡単アレンジ

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツ焼きりんご

焼きりんごのアレンジレシピをオーブンで簡単に!

りんごをオーブンでじっくりと焼くだけで、りんごがしっとりと柔らかな食感になり、皮ごとペロリと食べられる焼きりんごに大変身! 芯をくり抜いたりんごの中にはバター・メープルシロップ・レーズンを詰めています。砂糖ではなく、メープルシロップを使うことで、より自然な甘みに。お好みでシナモンを加えても、おいしい一品です。

オーブンでできる焼きりんごの材料(2人分)

焼きりんご
りんご2個
バター20g
メープルシロップ大さじ2
レーズン20粒

オーブンでできる焼きりんごの作り方・手順

焼きりんごを作る

1準備

オーブンを180度に温めておきます。

2りんごの芯をくりぬく

りんごをよく洗い、芯の周りに果物ナイフでグルリと切れ目を入れ、スプーンで芯と種をほじくり出します。このとき、底に穴を開けないように気をつけます。<br />
りんごをよく洗い、芯の周りに果物ナイフでグルリと切れ目を入れ、スプーンで芯と種をほじくり出します。このとき、底に穴を開けないように気をつけます。
りんごの芯抜き器があれば楽チンです

3りんごに具材をつめる

りんごの穴にバター、メープルシロップ、レーズンの順番に、つめていきます。これをもう一度繰り返します。<br />
りんごの穴にバター、メープルシロップ、レーズンの順番に、つめていきます。これをもう一度繰り返します。
バター・シロップ・レーズンの層が2つある状態です

4りんごを焼く

りんごを耐熱容器に乗せ、オーブンで45分焼いてできあがりです。<br />
りんごを耐熱容器に乗せ、オーブンで45分焼いてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

酸味のあるりんご「紅玉」や「つがる」を使うと、ちょうどよい甘さで仕上がります。特に蜜がたっぷりのりんごは、それだけでも十分甘いので、メープルシロップの分量を減らしてもよいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます