毎日のお助けレシピ/炊飯器で炊きこみご飯

炊飯器で作る、残りご飯のイタリアンいかめし

イカにご飯を詰めて、トマトと一緒に炊飯器で炊き込むだけです。調理時間は10分程度で、炊飯時間が30~40分ほどかかります。残りご飯をイタリアンに華麗に変身させるレシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

炊飯器で作る、残りご飯のイタリアンいかめし

所要時間:60分

カテゴリー:炊き込みご飯いかめし

残りご飯が華麗なイタリアンに変身!

夕べの残りご飯と、イカ2ハイを使って作る、イタリアンいかめしの炊飯器レシピです。炊飯器の中でトマトソースが出来て、そのソースでいかめしを煮込むかたちになります。調理時間は10分ほどで、炊飯時間が30~40分ほどかかります。

炊飯器でイタリアンいかめしの材料(2~4人分)

主材料
トマト3個(300g)
たまねぎ1/2個
ニンニク1片
パセリ少々
いか大2ハイ
ご飯180g
調味料
オリーブオイル小さじ1
2つまみ
こしょう少々
スープの素小さじ1
白ワイン大さじ3
ローリエ1枚
2ハイで600g(ワタと足を含む)ほどの大きなイカを使いました。トマトは3個で300gです。玉ねぎはご飯に混ぜる分とソースの分をあわせた量になります。

炊飯器でイタリアンいかめしの作り方・手順

イタリアンいかめしを作る

1野菜を刻む

ニンニクと玉ねぎはみじん切り、トマトは皮を湯むきしてザク切りにする。<br />
ニンニクと玉ねぎはみじん切り、トマトは皮を湯むきしてザク切りにする。
面倒なら、トマトの皮はむかなくてもOK

2イカのワタを引き抜いて皮をむく

イカの足をワタと一緒に引き抜き、中をよく洗って皮をむく。イカの足は細かく刻む。<br />
イカの足をワタと一緒に引き抜き、中をよく洗って皮をむく。イカの足は細かく刻む。
皮は、乾いた布巾でむくときれいにむける

3具を混ぜる

ごはん、イカ足、みじん切り玉ねぎを大さじ2~3、パセリを混ぜる。<br />
ごはん、イカ足、みじん切り玉ねぎを大さじ2~3、パセリを混ぜる。
ドライパセリを使用。みじん切り玉ねぎの残りは煮込み用にまわす

4イカに具を詰める

イカに【3】をびっちり詰め、爪楊枝で止める。<br />
イカに【3】をびっちり詰め、爪楊枝で止める。

5内釜にトマトソースの材料を入れる

内釜にオリーブオイル、ニンニク、残りのみじん切り玉ねぎを入れてゴムベラで混ぜる。トマトを入れ、塩、コショウをふり、ローリエをのせる。<br />
<br />
内釜にオリーブオイル、ニンニク、残りのみじん切り玉ねぎを入れてゴムベラで混ぜる。トマトを入れ、塩、コショウをふり、ローリエをのせる。

6イカ、スープ、白ワインを入れる

イカを並べ、顆粒スープと白ワインを入れて炊く。<br />
イカを並べ、顆粒スープと白ワインを入れて炊く。
普通炊き、または高速炊き、 早炊きで炊く

7トマトソースが煮詰まれば完成

30~40分炊いたら中をあけて確認する。ほどよく煮詰まっていれば完成。<br />
30~40分炊いたら中をあけて確認する。ほどよく煮詰まっていれば完成。

8切り分けて盛り付ける

いかめしを取り出し、皿にトマトソースを敷く。いかめしを切ってソースの上にのせ、パセリをふる。<br />
いかめしを取り出し、皿にトマトソースを敷く。いかめしを切ってソースの上にのせ、パセリをふる。
先日、ブロッコリーのホットサラダで紹介した、即席アリオリ ソースをかけても美味

ガイドのワンポイントアドバイス

生の米ではなく、炊いたご飯を使うので、20分ほど炊けば火が通ります。あとの時間はトマトソースを煮詰めるのに要する時間です。最後まで(自動でスイッチが切れるまで)炊くと、トマトソースが煮詰まり過ぎな感じでしたので、30分ほど炊いたら中を確認して、煮詰まり具合を確認して、手でスイッチを切ってあげた方がいいようです。我が家の2種類の炊飯器で炊いた結果の感想です。お試しになる際の参考にしてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます