映画関連情報

更新日:2006年07月22日

『ハチクロ』関めぐみ単独直撃インタビュー

編集部 All About 写真

7/22[土]~人気コミック『ハチミツとクローバー』の映画化で山田あゆみを演じた関めぐみさんに単独直撃インタビュー。一方通行の純愛物語の撮影失敗談と意外な素顔にびっくり&ドッキリ?!【大判写真掲載】

『ハチミツとクローバー』関めぐみさんインタビュー

■『ハチミツとクローバー』関めぐみさんインタビュー■

『ハチミツとクローバー』撮影失敗談1・2・3

『ハチミツとクローバー』関めぐみさんインタビュー

『ハチミツとクローバー』関めぐみさんインタビュー

南:撮影中の失敗談—やっちゃった話—はありますか?

関めぐみ:コンタクトの話かな。あゆちゃんになるために(黒目部分が大きくみえるタイプの)縁取りコンタクトで目をクリっとさせてたんですけど、一回だけ忘れたことがあって。それでワンシーンだけコンタクトをはめてないんです。それは観れば……分かっちゃうかな? (シャッキっとして)いえ、観ても分からないです!! ……よね?!(と周囲に確認)。よっし!肯定(笑)。

でも……竹本クン(演じたのは櫻井氏)は、やっちゃってました。海のシーンでは1本しかないパンツなので、「本番のときに海に入ってね」ってことだったんですけど、テストのときに『青春!』って感じたのか、ザバッーと膝(ひざ)上まで海に浸かっちゃって(笑)。みんな「うぇーー」みたいな感じでした(笑)。慌ててドライヤーで乾かすことになってパンツの乾き待ち!って待ち時間がありました。

(関さんのお話を聞き、笑いが止まらない南)南:それは災難な竹本クンでしたね。

関めぐみ:次に真山クンのやっちゃった!話は、あの「真山眼鏡(めがね)」ってトレードマークは加瀬さんが選んだ眼鏡なんですけど、やっぱり海のシーンで竹本くんと同じく、はしゃいだ拍子に眼鏡を海中に落としちゃったんです。それで、「真山、海から出たら眼鏡ないよー」って状態(笑)。「代えの眼鏡じゃダメだよね」なんて言って。あの海での撮影シーンはそういう日でした。

あの感動的なシーンの裏にそんな失敗談があったんですね。

『ハチクロ』流の幸せさがし~関めぐみの場合~

『ハチミツとクローバー』関めぐみさんインタビュー

『ハチミツとクローバー』関めぐみさんインタビュー

南:子どもたちと四葉のクローバー捜しをしてましたね。関さんも摘んだことがありますか?

関めぐみ:撮影中に四葉のクローバーを見つけたスタッフの方から頂いたんです。それは今でも「ハチクロ」の台本にはさんで押し花にして大切にしています。自分で捜したこともあります。(笑顔で)ちゃんと見つかりました。実は……「ハチクロ」にかかわる前からしょっちゅう、というか毎日のように四葉のクローバー捜しをしているんですよ(笑)。だいたい緑をみつけると(捜す仕草をしながら)、「あるかな?」って。四葉のクローバーって大抵「あるゾーン」に何本かあるんですよね。

南:今って全部四葉のクローバーっていう鉢を売っているんですよ。

関めぐみ:えーー(絶句)

南:なんというか、夢なくしますよね。

関めぐみ:でも、それもいいんじゃないんでしょうか。

南:「幸せは買うもの!?」ってことでしょうか。

関めぐみ:見つけているというか、捜している感じがいいわけで。あのシーンの撮影時って実際に捜していたんですけど、そういう気持ちを忘れちゃいけないと思うんです。子供たちは「あるわけないじゃん」って冷めていたので「あるんだよ!」って伝えたいです。

南:最後に『ハチミツとクローバー』の見どころをお願いします

関めぐみ:もちろん全部です。観た後にキラキラしちゃって、『わたしも思いを伝えてみようかなっ』とか、恋や告白をする<きっかけ>になってくれたら嬉しいです。登場人物の誰かに絶対共感できると思うし、青春を模索している姿や、知らなかった恋なんかも体感できると思います。5人それぞれの恋を観て欲しいです。

映画『ハチミツとクローバー』

 

『ハチミツとクローバー』関めぐみさんインタビュー

超人気コミック、ついに映画化! 美大を舞台に五人の若者が繰り広げる<全員片思い>というラブストーリーを淡く切なくリアルに描いたポップでキュートな青春恋愛映画。

『ハチミツとクローバー』
[HONEY AND CLOVER]
2006年7月22日[土]~渋谷シネマライズほか公開中
監督:高田 雅博
出演:櫻井 翔、蒼井 優、伊勢谷 友介、加瀬 亮、関 めぐみ

原作:羽海野チカ(集英社)
2006年/日本/1時間56分/アスミック・エース配給
公式サイト:http://www.hachikuro.jp/

<インタビュー後記>

「爽建美茶」CMの健康的なボディ、コーセーの「WHITEST」のCMに選ばれた美女インタビュー! その反面で人気漫画『ワンピース』のニコ・ロビンを演じてみたい!」と公言。はたして、その素顔は……。

落ちついた印象からか実年齢より上に見られがちな関さん。最初こそ言葉を選びながらゆったりと話をしてくれましたが、次第に<関めぐみ>表現がでてきます。そこからは20歳のフレッシュな魅力が溢れているのでした。人気コミック『ワンピース』の話から「釣りをして暮らすっていうのも魅力的。マグロが無理なら、カツオの一本釣り!とか」と話した後で話題は一転、「毎日食べている」ほど大好きな「イチゴ」の話へ……。あれほどの美貌にも関わらずとてもきさく、それが男女問わずに高感を寄せられる理由だな、と感じました。


映画・来日・ニュース・イベント

2006年夏公開映画カレンダー

『ハチミツとクローバー』の上映時間を調べる

『映画』トップページへ戻る

(執筆者:南 樹里)

1 2 3
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

編集部 All About

気分も沈みがちな雨の日こそ、おしゃれなレイングッズを身に着けて楽しくお出かけしましょう。今回はレディースファッションガイドの3人におすすめレイン グッズをセレクトしてもらいました。さらに洋服のお手入れやコーデ術など、雨の日のお役立ち情報も必見。お気に入りを見つけたら、きっと雨が待ち遠しくな る!

趣味関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【エンタメメルマガ】「わかりやすい趣味の手順」「気になるエンタメ情報」「スポーツの裏側」など、ガイドがわかりやすく情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?