テクノポップ/テクノポップ基礎知識

合法的無料ダウンロード

iPodなどの携帯プレイヤーのハードディスクのスペースはまだ余っていませんか? じゃ、タダで音源をダウンロードしましょう。ちゃんと合法的にできるんです。iTMSも使えます!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

iPodなどの携帯プレイヤーも手に入れたし、手持ちのCDもiTunesに落としたし・・・しかし、あなたがよっぽどマニアでもない限り、ハードディスクのスペースはまだいっぱい余っている事でしょう。そんなスペースを有効利用しないでおくのはもったいない。しかし、いくらお金があっても足りない。じゃ、タダで音源をダウンロードしましょう。それって、非合法ではないの? いえいえ、ちゃんと合法的にできるんです。

iTunes Music Store

iTunes Music Store
日本でも2005年8月4日にiTunes Music Store(iTMS)がオープンしました。100万曲を超える日本最大の音楽配信サイトは、わずか4日で100万曲販売突破となりましたが、ソニーやBMGなど、オープン時には参加していないレコード会社がありますので、今後の動向を楽観的に見守りたいです。ただ、iTunesに落とせないCD技術の導入を検討しているトンデモナイ会社もあるという噂もあるんで、油断は出来ません。

今週のシングル
さてiTMSにはタダでダウンロードできる「今週のシングル」というのがありますから、毎週ダウンロードしましょう。
オープンの週はHIFANAの「WAMONO~和モノ~」。HIFANAはsonar tokyo 2004にも登場した日本のエレクトロニカ・ユニット。
現在(8月10日時点)は、South Windの「ROCK'A'TRENCH」。

海外のiTMSでも同様の「SINGLE OF THE WEEK」をやっていますが、アカウントを要求されます。海外のiTMSについてはこちら

iTunes Music Storeについて(Apple)

Podcasting

Podcasting
正確に言うと単なる音源のダウンロードではありませんが、iTMSからダウンロードできるPodcastingはiPod世代のラジオ。iPodがOn Demandで聴けるポータブルラジオに早や変わり。所謂、J-WAVEやFM802などのラジオ番組のPodcast版から、現在トップを走る「ほぼ日刊イトイ新聞」まで色々な連動企画的な可能性も広がるメディアです。将来は動画とも連動してTV番組のPodcast版も登場するんでしょうね。また、iTMSを立ち上げると購読しているPodcastが自動更新される(自分の好みの条件に設定できます)のもうれしいです。

Blog的に誰でも作れるラジオと言っても良いでしょう。iTMSから「Podcastingを公開する」を選ぶと、自分で作った番組も公開できます。ただ申請して審査に通らないといけないので規約を十分理解しましょう。

Podcastingについて(Apple)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます