ロック・ポップス/ロック関連情報

まだまだ元気!ファンク大御所の新譜と来日

ファンク、ソウル界の大御所、タワー・オブ・パワーは、結成40年を迎えてまだまだ元気一杯。今年は久々のスタジオアルバムが発売され、さらには来日も予定されている。

執筆者:田澤 仁


世界一のファンク/ソウルバンドと言われているタワー・オブ・パワー。なんと結成40年を迎えてまだまだ現役第一線で活躍しているのだからすごい。今年はスタジオアルバムも発売され、来日も予定されている。

40年変わらぬ切れ味とパワーの“リズム&ブラス”


タワー・オブ・パワーは、サンフランシスコ出身のファンクバンド。デビューは1970年、結成以来もう40年も活動し続けている大御所中の大御所バンドだ。地元アメリカでも人気は高いが、ここ日本でも古くから絶大な人気を誇っている。

長い活動期間を持つタワー・オブ・パワーだけに、様々なエピソードがあるが、もっとも有名なのはヒューイ・ルイス&ザ・ニュースとのかかわりに関する話題だろう。80年代にはメジャーとの契約がなかなかうまくいかなかったタワーだが、タワーのサウンドにあこがれてミュージシャンになったヒューイ・ルイスが、タワーの売りであるホーンセクションをツアーやアルバムで起用し、そこから人気が復活して再び契約にこぎつけ、メインストリームへ還ってきたのだ。ちなみに全盛期のヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの来日公演にもタワーのホーンセクションが同行したことがあって、そのときはタワーの大ヒットナンバーも演奏してくれたそうだ。

タワー・オブ・パワーのサウンドは一貫して変わらない魅力を持っている。そのキーになっているのは、“リズム&ブルース”という言葉をもじって、自ら“リズム&ブラス”と言っているように、ホーンセクションとリズムセクションだ。

バックトゥオークランド
タワー聴くなら外せない名盤がこれ『バック・トゥ・オークランド』
ホーンセクションは5管体制だが、バリトンサックスが入っているのがユニーク。そしてこのバリトンサックスが強烈なアクセントになってアンサンブルを締めている。そしてホーンセクション全体の切れ味が“すさまじい”と言えるほどスゴいのが最大の特徴だ。タイミングにしろ音程にしろ、普通のバンドならちょっとくらいズレたりするのもホーンセクションの味になってくるものだが、タワーのホーンにはそんなところが微塵もない。どこをとってもビッシビシに合っていて、とにかくパワフル。他のアーティストの作品にチョコっと参加しているだけの場合でも、パッと聴いただけですぐにタワーとわかるほど強烈なインパクトを持っているのだ。

リズムに関しては、全員がリズムプレイヤーと言えるほどグルーヴィでノリノリなのだが、やはりドラムとベースがスゴい。ドラムのデヴィッド・ガリバルディの、教則そのままのような細かいテクニックを駆使して音符をちりばめたグルーヴはユニーク。ドラムだけを取り出して聴いても音楽として成立するくらい完成度が高い。そしてさらに目立つのがロッコ・プレスティアのベースだ。プクプクという感じの細切れの16分音符もユニークだが、とにかくフレーズが力強くてカッコいい。タワーの強靭なグルーヴを支えているのは間違いなくこのベースだ。80年前後には脱退した時期もあったが、やはりそのときの作品は内容も今ひとつだし売れ行きも芳しくない。ロッコのベースがなくてはタワーは成立しないと言ってもいいだろう。

結成40年ともなると、そろそろ枯れた味わいに変化してもおかしくないのだが、タワー・オブ・パワーに関してはそんなことはまったくないらしい。毎年のように来日してパワフルなステージを見せてくれているし、今年は久々のスタジオアルバムも発売された。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます