ジャズ/ジャズ関連情報

マイルスと追うジャズの歴史 Vol.4 電気マイルス~フュジョン時代

ジャズの歴史を紹介するシリーズ4回目は、いよいよフュージョン時代へ。70年代の揺れ動くアメリカ国内で人々が耳にしたものとは!?

執筆者:佐久間 啓輔

文章: 佐久間 啓輔(All About「ジャズ」旧ガイド)

70年代、ベトナム戦争にはじまるアメリカ国民の不安感は、ジャズにも様々なかたちで表れはじめる。そうした中でマイルスは、エレキ楽器をバンドに取り入れ、ジャズ界は混沌とした時代を迎える。
 Vol.1を読む Vol.2を読む Vol.3を読む


マイルスが1969年に録音した『イン・ア・サイレントウェイ』は、その後のジャズの流れを大きく変えることとなる。簡単に言えば、現代の“何でもあり”のジャズの土台を作ったのは、この『イン・ア・サイレントウェイ』である(少々強引な意見であるが…)。その後、8ビートを中心とした、過激でサイケデリックな方向へと突き進む。ただしマイルスのこの時代の表現は、純粋な音楽の延長にあり、いわゆるメッセージ性はうすい。戦争やドラッグに対するメッセージ性の強い音楽に感化された、マイルスの答えであると言えよう。

ハービー・ハンコック(ピアノ)をはじめ、この時代のマイルスバンドを支えたミュージシャン-サックスのウェイン・ショーター、スティーブ・グロスマン、デイブ・リーブマン、ピアノのジョー・ザビヌル、チック・コリア、キース・ジャレット、ギターのジョン・マクラフリン、ベースのデイブ・ホランド、ドラムのジャック・ディジョネット、アル・フォスターらは、現代においても代表的なジャズマンであるが、70年代に輝かしい作品を残している。

ハービー・ハンコックの『ヘッドハンターズ』を紹介しよう。印象的なベースラインで始まるこの作品は、そのイントロで既に走りまくっている。最初の1分で予感させられるその勢いは、アルバムを通して裏切られることのない、ハンコック流のポップなファンクである。

マイルスバンドが中心になってしまったが、この時代を象徴するフュージョン全盛期に出現したギター・ヒーロー達の存在も重要だ。フュージョンブームという言葉があるが、これはラリー・カールトン、リー・リトナー、ジョージ・ベンソン、パット・メセニーら、ニューヒーロー達によってブレイクするのであった。

電気楽器とジャズの融合は、フュージョンという大きな表現力をジャズにもたらした。そしてジャズは、更に自由なものを求めて動き始める。

次回はデジタル時代へ突入!
バックナンバー Vol.1 Vol.2 Vol.3
関連リンク フュージョン

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジャズの CD・DVD を見るAmazon でジャズ関連商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます