DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

初音ミクの不思議が解明!?

発売は8月31日だったものの、2007年のDTMは初音ミク一色だったようです。個人的にも年末最後のイベントとなったのが初音ミクの声優である藤田咲さんと対談。その内容から初音ミクの不思議が解明しました!

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

2007年は初音ミクな1年でした


初音ミク
とにかく今年のDTM業界は、初音ミクの話題で持ちきりな1年(半年?)だった
YAMAHAの音声合成ソフト、Vocaloid2をベースにアニメ系の女の子の声で歌う「初音ミク」がクリプトン・フューチャー・メディアから発売されたのは2007年8月31日。その初音ミクは、それから瞬く間に大ヒットし、テレビや新聞、雑誌などにも取り上げられる大ブームとなりました。

その辺の事情は、以前の記事「DTM界に登場したアイドル、初音ミク」にも書いたとおりで、DTM業界(なんてものがあるかどうかは分かりませんが…)ができて以来の大事件といっても過言でもない状況です。

ニコニコ動画やYouTubeにも連日作品がアップされる一方、ついに初音ミクはCDデビューをも果たしてしまいました。これについてはテクノポップの四方さんの記事「初音ミクとコラボ!~Saori@destiny」が詳しいのでそちらをご覧になるといいと思います。


初音ミクが話題 of the Year 2007に


初音ミク
話題 of the Year 2007受賞後のスピーチをするクリプトン・フューチャー・メディアの熊谷友介さん
そんな中、先日開催開催された「All About 話題 of the Year 2007」に初音ミクを推薦したところ、これが「趣味・エンタメ部門」にノミネートされました。約2週間の一般からの投票などを受け付けた上で審査した結果、なんとこれが「趣味・エンタメ部門」の第1位に選ばれてしまいました。

何の気なしに推薦した私本人が驚いてしまいましたが、その授賞式=先行発表会が12月20日、東京・六本木のグランドハイアット東京で開催されました。


初音ミク
私を含めた推薦ガイドと受賞者がいっしょに記念撮影
そこで、クリプトン・フューチャー・メディアの方にもお会いし、いろいろとお話させていただきました。そう、この会社、北海道の札幌にあるので、わざわざ東京まで来るのはかなり大変なようでしたが、やはりとっても嬉しいこと、ありがたいことなので、飛行機でやってきたとのことです。

ちょうど、初音ミクに続く、キャラクター・ボーカル・シリーズの第2弾、「鏡音リン・レン」の発売直前のタイミングでしたが、すでに発表されている第3弾のほかにも、周辺ツールを含め、いろいろな製品を企画しているようです。どんなものが登場してくるかは、2008年のお楽しみですね。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます