DTM・デジタルレコーディング/レコーディング・制作ノウハウ

音楽・映像デジタル化 Professionalテクニック デジタル化の技の本、プレゼント

レコードやカセットテープをデジタル化する際、どうすれば高音質にできるのかというテーマを突き詰めた書籍が完成しました。映像のデジタル化とともに1冊に仕上げたこの本を読者プレゼントします。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

レコードやカセットテープをデジタル化する際、どうすれば高音質にできるのかというテーマを突き詰めた書籍が完成しました。以前もメルマガのほうで、予告しましたが、映像のデジタル化とともに1冊に仕上げたこの本を読者プレゼントします。

アナログ素材をデジタル化するための書籍を出版


このたび、ガイドである私、藤本健と同じ会社のメンバーである大坪知樹の二人で書いた書籍のタイトルは
   クオリティに徹底的にこだわる
   音楽・映像デジタル化
   Professionalテクニック
というもので、6月11日にインプレスから発売されました。

音楽・映像デジタル化Professionalテクニックの表紙
レコードやカセットテープなどのアナログ素材をデジタル化するためのテクニックをTipsの形で80項目収録した単行本、音楽・映像デジタル化Professionalテクニック
ご存知の方も多いと思いますが、カセットテープやレコード、写真、VHS……といったアナログ素材をデジタル化するための書籍というものは、これまでも数多く出版されています。そういう意味からすれば、かなり後発の本ということになります。しかし、従来から存在している本は、ちょっと知っている人からすると、当たり前のことしか書いておらず、物足りなさを感じるのではないでしょうか?


DTMやデジタルレコーディングという世界をちょっとでもかじったことのある人なら、「おいおい、こんなのでは話にもならんだろう……」と思うような内容で、何の役にも立たないというのが実際のところではないかと思います。

たとえば、カセットテープを録音するのはいいけれど、その入力がパソコンに搭載のLINE INを使っていたり、編集ソフトにチャチなオマケソフトを使っていたり……。最初のところから、そのレベルのものですから、その先の編集やCDライティングまで読んでも、ほとんどお遊び程度の内容にしかなっていないのです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます