DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング新商品情報

【新製品情報】 RolandがDTM新製品を発表

EDIROL(Rolandの新ブランド)からDTM関連製品が一挙に発表されました。その中心となるのが、Cakewalkの最新バージョンであるCakewalk SONAR。SONAR単体での発売のほか、SC-D70とセットにしたミュージ郎が登場したり、各種ソフトシンセ製品、MIDIインターフェイス、スピーカーと登場したのです。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

CubaseVSTやLogicに押され、最近やや影が薄くなった感じのあったCakewalk。国内でもミュージ郎製品がCakewalkからSingerSongWriterに切り替わったこともあって、ここしばらくパッとしたイメージに欠けていましたが、そのCakewalkが大きくイメージチェンジするとともに、非常に強力なソフトに生まれ変わりました。

これまで1つずつバージョンをアップし、Version9となっていたCakewalkは今回10にはならず、SONARという名前で登場したのです。名前が変わったことからも想像できるように、見た目にもまったく違うソフトで、バージョンアップというよりも、別ラインナップが登場したと考えたほうがいいようです。MIDI機能については、比較的従来のものに近くなっているものの、オーディオ機能はCubaseVSTなどを意識したのか、ミキシング、ルーティング、エフェクトなど非常に強力になっています。

実際、現在豊富なライブラリがそろったVSTインストゥルメンツ(ソフトシンセ)をそのまま利用できるほか、新たにDXi(DirectXインストゥルメンツ)にも対応。しかもDXi対応のソフトシンセが3種類も同梱されています。一方、エフェクトのほうも従来どおりDirectXプラグイン対応になっており、これまで別売であったCakewalk Audio FX1/2が同梱されています。

このSONARは\58,000という定価ですが、これにUSBのオーディオ&MIDIモジュールSC-D70をセットにした「ミュージ郎 ソナー・デジタル・スタジオ」も\95,000で登場。従来のミュージ郎シリーズとは一線を画した製品ではありますが、かなりハイエンドユーザーにでも利用できるものになっています。

さらにSONARのDXi対応の3つソフトシンセはVSC-MP1という単体としても発売されます。現状DXiを利用できるホスト環境はSONARしかないため、DXiとして利用するのであれば無意味な製品となってしまいますが、このVSC-MP1はDXiとしてだけでなく、WindowsおよびMacintoshでスタンドアローンで動作させることが可能です。さらにVSTインストゥルメンツとしても利用できるよう設計されているため、CubaseVSTやLogicなどVSTインストゥルメンツが利用できる環境で使うことができるのです。

さらにハードウェアとしてはアンプ内蔵スピーカーおよびUSB-MIDIインターフェイスが登場しています。アンプ内蔵スピーカーはMA-10A(\12,000)、MA-10D(\16,000)の2つでとくに後者はオプティカル/コアキシャルの入力端子が設けられており、24bit/96KHzの信号を入力し、直接音を出すことができるようになっています。

また、USB-MIDIインターフェイス、UM-2EはUM-2の後継。といったも性能が変わったわけではなく価格が引き下げられ\11,000になったというものです。

このうちSONARについては、手元にα版も届いていますので、近いうちに試用レポートなどを掲載したいと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます