ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

鶏と豆の煮込み料理レシピ……簡単クリスマス料理を楽しむ!

鶏肉やソーセージ、ベーコンのそれぞれの旨みと、ほっこりとした豆の美味しさのハーモニー。スタイリッシュな鍋でつくる、クリスマスの煮込み料理をご紹介いたします。サラダやパン、ワインと一緒に楽しみましょう。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

鶏と豆の煮込み料理レシピ……簡単クリスマス料理を楽しむ!

所要時間:60分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

鶏と豆の煮込み料理レシピ……クリスマスをワインと愉しむ!

鶏肉やソーセージ、ベーコンのそれぞれの旨みと、ほっこりとした豆の美味しさのハーモニー。スタイリッシュな鍋でつくるクリスマス料理は、手が込んでいるように思いますが、とても簡単です。鍋を火にかけている間にテーブルセッティングとサラダやパン、ワインの用意を。出来上がったらそのままテーブルに。
 

鶏と豆の煮込み料理の材料(4人分)

鶏と豆の煮込み料理
鶏もも肉300g
ソーセージ4本
ニンニク2片
パセリ適量
オリーブオイル大さじ2
トマトジュース400ml
ローリエ2枚
たまねぎ大1個
少々
ブラックペッパー少々
豆の水煮缶280g
ベーコン塊 50g
パルメザンチーズ適量
チキンコンソメ顆粒 5g
乾燥豆を使うときは、一晩水に漬けてやわらかくしてから煮込みます。

鶏と豆の煮込み料理の作り方・手順

鶏と豆の煮込み料理

1鍋にオリーブオイルを入れ、火にかける

鍋にオリーブオイルを入れ、中火にかけます。<br />
鍋にオリーブオイルを入れ、中火にかけます。

2肉類を炒める

一口大に切った鶏肉、2cm長さに切ったソーセージ、2cm巾の拍子切りのベーコンを入れよく炒めます。<br />
一口大に切った鶏肉、2cm長さに切ったソーセージ、2cm巾の拍子切りのベーコンを入れよく炒めます。

3たまねぎ、ニンニクも加え炒める

次にたまねぎとニンニクを入れ、よく炒めます。<br />
次にたまねぎとニンニクを入れ、よく炒めます。

4チキンコンソメとトマトジュースを加え、弱火で30分煮込む

顆粒チキンコンソメとトマトジュースをいれ軽く混ぜ合わせ、ローリエを入れ、弱火でアクや浮いている脂分を取り除きながら30分ほど煮込みます。<br />
顆粒チキンコンソメとトマトジュースをいれ軽く混ぜ合わせ、ローリエを入れ、弱火でアクや浮いている脂分を取り除きながら30分ほど煮込みます。

5豆類を加え弱火で15分煮込み、塩コショウで味を調える

次に豆の水煮を加え、弱火で15分煮込み、塩、コショウで味を調えます。<br />
次に豆の水煮を加え、弱火で15分煮込み、塩、コショウで味を調えます。

6パルメザンチーズをふり、200度のオーブンで10分焼き上げる

表面にパルメザンチーズをふりかけ、200度のオーブンで10分焼き上げます。<br />
お好みでパン粉とパルメザンチーズを合わせても良いでしょう。<br />
<br />
表面にパルメザンチーズをふりかけ、200度のオーブンで10分焼き上げます。
お好みでパン粉とパルメザンチーズを合わせても良いでしょう。

7お皿に盛り付けパセリのみじん切りをふりかける

お皿に盛り付け、パセリのみじん切りを振りかけます。<br />
お皿に盛り付け、パセリのみじん切りを振りかけます。

8スタイリッシュな鍋はそのままテーブルに

クリーンサラダとパン、ワインそしてデザートでたのしいクリスマスパーティーを<br />
クリーンサラダとパン、ワインそしてデザートでたのしいクリスマスパーティーを

ガイドのワンポイントアドバイス

最後はオーブンで仕上げますので、オーブン使用の鍋を使います。また表面を焼く時、パルメザンチーズだけでもパン粉だけでもかまいません。また両方合わせて使うのもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます