演劇・コンサート/演劇・コンサート関連情報

三島の美しい台詞に浸る『鹿鳴館』

世界に名をとどろかす三島由紀夫の傑作戯曲『鹿鳴館』。完璧なまでの文体で知られる同作を彼の親友である浅利慶太が演出する話題の舞台が、10月20日、東京・浜松町の自由劇場で幕を開けました。

執筆者:長谷川 あや

三島由紀夫の傑作戯曲

裸の王様
鹿鳴館──。むかーし、昔、学生時代の授業で耳にした覚えがあるのではないでしょうか。明治時代の西欧化を象徴する「鹿鳴館」は、1883年に明治政府によって建てられ、海外からの賓客をもてなす社交場として栄えました。

その『鹿鳴館』を題材に、文学座のために三島由紀夫が書き下ろした同名戯曲は、文体の美しさでも知られている作品で、86年には市川崑監督により映画化もされています。この三島の傑作を三島の親友であった浅利慶太が演出。2006年1月に初演された舞台は多方面から好評を博し、10月20日から、東京・浜松町の自由劇場で再び幕を開けました。

鹿鳴館に渦巻く愛憎が生む「悲劇」

裸の王様
三島の一文字たりとも無駄がない、きらびやかな鹿鳴館に渦巻く愛憎や欺瞞を描いた悲劇を、浅利慶太が渾身を込めて丁寧に演出します。客席数約500席の「自由劇場」という濃密な空間で、美しい日本語に酔いしれてみませんか。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます