海外ドラマ/海外ドラマ関連情報

人気浸透中!今年注目度No1の台湾ドラマ。 ブレイク寸前!台湾ドラマ

ジワジワと人気が広がっている注目度No1の台湾ドラマ!台湾ドラマ・ブームの火付け役は誰?必見台湾ドラマをご紹介!

執筆者:堀川 樹里

2004年は韓国ドラマが大流行した年でした。

2005年も、やはり韓流ブーム・オンリーなのか・・・と思いきや、今水面下で台湾ドラマのファンが急増し韓流ブームを超える勢いなのです!

原作は日本のコミック

F4
神尾葉子の人気コミックを原作とした、台湾の学園ドラマシリーズ『流星花園~花より男子~』
日本で人気が広まりつつある台湾ドラマの特徴は、日本のコミック漫画が原作だということ。

多くのファンを獲得し、台湾ドラマを世に広めつつある『流星花園』は、集英社マーガレット誌で連載されていた神尾葉子作人気コミック『花より男子』が原作。現在BS日テレで放送中の『烈愛傷痕』も、集英社YOUNG YOUで連載されていた一条ゆかり作人気コミック『恋のめまい愛の傷』が原作となっています。

台湾では日本の漫画ファンが多く、中国語に訳されたコミック本が多く販売されています。『流星花園』の紫プロデューサーも、日本の漫画ファンであり『花より男子』を非常に気に入りドラマ化したのだそうです。

2001年に制作された『流星花園』は、同じ中国語圏である香港やシンガポール、そしてインドネシアで海外ドラマ歴代最高視聴率をマークするなど、世界13カ国で大ヒットとなったのでした。

日本ロケ収録までした『烈愛傷痕』

『恋のめまい愛の傷』が原作の『烈愛傷痕』も、ストーリーに忠実に制作され、栃木日光で収録ロケを行った程でした。

このドラマには、香港四大天王の一人である張學友(ジャッキー チョン)や、実力派女優の莫文蔚(カレン モク)と豪華なキャストが出演。そして、大人気のF4のメンバー言承旭(ジェリー イェン) が熱演しているのも見所となっています。

ドラマ出身アイドル・グループ"F4"にはまろう!

F4
個性豊かな「F4」は『流星花園~花より男子~』が生んだ台湾美形アイドルグループ
エフ スーと呼ばれるF4は、台湾の超人気アイドルグループ。

ドラマ『流星花園』の中で演じた「花の4人組」通称F4を演じた言承旭(ジェリー イェン)、周渝民(ヴィック チョウ)、朱孝天(ケン チュウ)、呉建豪(ヴァネス ウー)たちが、爆発的な人気が出たことにより、ドラマ終了後もF4のままグループ活動を開始したのです。

彼らは、全員が身長180センチと長身で、仕草から何から全てがかっこいい!アメリカのボーイズ ユニットに近い正統派アイドルといえるでしょう。今後、目の話せない存在となりそうです。

次は台湾歴代視聴率第一位をマークした凄いドラマです!次ページへ>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます