映画/映画関連情報

失恋から立ち直る3つの方法

失恋は誰にとっても辛いもの。その乗り越え方を映画の中から探ります。失恋から立ち直る3つの方法のいずれかで、恋の痛みは過去のものに。

執筆者:オライカート 昌子

今回の記事では、失恋から立ち直る方法を映画の中から探ります。失恋は、だれにとっても辛くて、できれば避けたいもの。それでも、失恋の心の痛みに含まれる豊かな人生経験は、お金を出しても手に入れたい種類の貴重なものかもしれないのです。

方法1 環境を変える

ホリディの画像
(C)2006 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
3月24日から公開中の映画『ホリディ』は、キャメロン・ディアスとケイト・ウィンスレットが演じるアマンダとアイリスが、ロサンゼルスの家とロンドンの家を期間限定で交換するハウスエキスチェンジが、描かれている映画です。

なぜ、家を交換することになったのか? それは二人とも恋に傷つき、環境を変えて、気分一新する必要があったから。

失恋の痛手がとても大きいものならば、そこから逃げ出したいと思うのは、当然のこと。思い出の詰まった家には、とてもいられないと思いますよね。

日本人の私たちには、家を交換するハウスエキスチェンジは一般的ではありませんが、普通に旅行に出るよりは、ずっと気の利いた方法に思えます。家を交換することで、この映画の場合は、人間関係も取り替えるのです。それは、新しい恋が近づくチャンスにもなるかも。

ホリディの画像
(C)2006 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
日本だったら、もちろん旅行でもいいと思いますが、新しい人間関係に出会うために、習い事をしたり、可能なら職場を変えたり、習慣を変えたり、今まで入ったことのない店に出入りするなどの方法があると思います。大切なのは、今までの環境から飛び出し、リフレッシュすること。

『ホリディ』の中のアマンダとアイリスにとっても、ハウスエキスチェンジで、違う国に飛び出すことは、大きな冒険だったようです。きっかけがなければ、住み慣れた場所から離れる勇気はなかったかもしれません。

辛い経験をした後では、恋に臆病になる場合と、以前の恋の思い出から逃れるように、新しい恋に飛びつく場合があります。アマンダとアイリスは、まず、違う場所に住むという夢をかなえながら、自分を見つめ直し、それから、新しい恋に出会います。

新しい環境で刺激を受け、そこで、新しい自分に出会うことが、最初なのです。新しい自分に出会えれば、新しい恋にチャレンジできる勇気も芽生えるって思いませんか?

次ページでは、もっとしつこい恋の痛みの乗り越え方
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます