映画/映画関連情報

ロード・オブ・ザ・リング的キーウィとは?

キーウィとは、ニュージーランド人のこと。『ロード・オブ・ザ・リング』のロケ地、ニュージーランドの映画事情は?優れた映画監督をたくさん輩出しているニュージーランドに注目します。

執筆者:オライカート 昌子

ニュージーランド人は、自分たちのことをキーウィと呼びます。フルーツでもあり、国鳥でもあるキウイ。キウイの国、ニュージーランドは、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズで、ロケ地として脚光を浴びました。壮大で美しい大自然は、映画の魅力を高め、夢のような世界に私たちを誘ってくれます。また、優れた監督がたくさんいる、キウイの映画世界を探索するのはいかがでしょうか?

『ロード・オブ・ザ・リング』が映画化されるとは、誰も思わなかった

ニュージーランド、ホビット庄の画像
ロード・オブ・ザ・リングのロケ地、ホビット庄
ファンタジー文学の金字塔『指輪物語』が、実写映画化されるなんて、ちょっと前には、考えられなかったことです。『ナルニア国物語』だってそうです。雄大でエキゾチックな自然が必要不可欠な映画の場合、誰もが知っているような場所では、物足りません。

その壁を一挙に飛び越えたのが、ピーター・ジャクソン監督です。ニュージーランド人である彼は、故国の自然を舞台に、アニメーションでも完結できなかった壮大な物語を、原作に忠実に映画化しました。

原作の『指輪物語』は、熱狂的なファンが多数いることでも有名です。60年代、自国の政治に失望した若者たちが、「ガンダルフを大統領に!」という、ムーブメントを起こし、デモをしたぐらいです。そんなファンも満足させた映画の素晴らしさと功績は計り知れません。

ホビット庄の風景の画像
ロード・オブ・ザ・リングのロケ地、ホビット庄の風景

脚本や、俳優の演技も申し分なく、ロケ地の選択が素晴らしかったこと、さらに現代のCG技術の向上によって、奇蹟のような映画が生まれたのだと思います。
次ページでは、ニュージーランドロケの映画について>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます