映画/映画関連情報

映画でみるいい男の条件

映画にはいい男がたっぷり出てくる印象があるけれど、本当にそうでしょうか?映画には、男の理想像が描かれているともいえますが、中にはとんでもなく身勝手な人だっていたりします。

執筆者:オライカート 昌子

映画には、いろいろなタイプの男性が出てきます。スターの個性がプラスされることでより魅力が増し、スクリーンは素敵な男性であふれかえっていますよね。今回の記事では、素敵な男性(いわゆるいい男)は、本当にその通りなのか、本物のいい男はどういう人なのかを、みていこうと思います。

映画キャラクターの3つのタイプ

007デイ・アナザー・デイに画像
007シリーズのジェームズ・ボンドは強くてかっこよいタイプの典型
ここでは便宜上、映画に出てくる男の人を3つのタイプに分けてみます。1つ目は、強くてかっこいい男。いわゆるヒーロータイプ。目的のためにひたすら献身し、映画の中では様々な困難を払いのけ、目的をちゃんと遂行する男たちです。

『007シリーズ』のジェームズ・ボンドなどが典型ですが、あらゆる映画ジャンルの中で最も人気を博すのが、このタイプの男たちです。中には、悪に走ってしまう人もいます。悪か善かは、どちらの側からものを見るか、立場的なものでもありますよね。ひたすら目的を遂行する男たちと考えるとわかりやすいです。

2つ目は便宜上、「未満の男たち」と呼びたいタイプ。「未満」の意味は、これから成長の余地が普通よりたくさんあるという意味です。サイコ的な悪役や主人公を邪魔する人々、自分のエゴや、過去の処理していない感情に左右されてしまう可哀想なタイプが見られます。

多少、エゴに左右されてしまう面では、わたしたちの誰もが、「未満の男たち」と同じ部分を持っているのかもしれませんが、彼らの場合は、ときに人に危害を与えてしまうことがあります。それが自分に跳ね返って、ひどい状況に陥ってしまったりします。可哀想な例ですが、『砂と霧の家』に出てくる登場人物は、みんなそういう感じですよね。

3つ目は、普通の男。強い男たちのような、大きな目的を持っているわけでもなく、世界を救いたいと思っているわけでもない。「未満の男」たちのように自分を見失って人を傷つけるわけでもない。

日々の生活にあくせくしながら、小さな希望や夢を成し遂げようとしている、どこにでもいる普通の人たち。凄い特技や、ずば抜けた才能を持っているわけでもないけれど、大きな欠点もない、ラブ・ロマンスやヒューマンドラマに出てくるような男たちです。

次ページでは、強くてかっこいい男は理想的なのか考えて見ます>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます