お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

なぜ人は高田純次に憧れるのか?

誰もが憧れる平成の無責任男・高田純次。しかし、その「テキトー」ぶりは誰にも真似できるものじゃない。だったら、なぜ我々は純次の行動、発言に爆笑し、魅了されるのか。適当に、いや徹底解剖します!

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

誰もが憧れる平成の無責任男・高田純次。しかし、その「テキトー」ぶりは誰にも真似できるものじゃない。だったら、なぜ我々は純次の行動、発言に爆笑し、魅了されるのか。適当に、いや徹底解剖します!

「無責任男」が憧れられるのは世の常?

高田純次「適当論」(税込735円) 「興味のない人も、せめて5冊は買ってほしい」と帯でもぼける
誰もがストレスを背負って生きてるこの世の中。その重圧に押しつぶされて、過労に倒れたり、はたまた犯罪に走ったりと、まさに「ストレスが日本をダメにする~」と10数年前に歌われた内容が、予言のように的中してしまいました。

そんな、ストレス過多な我々が憧れてしまうのは、世の中をテキトーにスイスイと泳いでみせる高田純次その人です。「責任なんて放り出して、あんなにテキトーに生きてみたい」「日ごろ言えないことを、ああやってサラっと口にしてみたい」。ストレスに悩む社会人なら、1度ならず考えたことがあるはずしょう。

「いやいや、ああ見えて彼も実は苦労人なんだよ」「水面上を優雅に泳ぐ白鳥が、水面下では必死に脚をバタつかせてるようなもの」なんて、変にフォローするひとも中にはいるようですが。はっきり言って、見てるほうにとってはそんな事、どうだっていいんです! テレビで無責任な言動を繰り返す高田純次。それが全てなのだから。

「元祖無責任男」と比べてみると……

歴史を遡ると、1960年代の高度成長期、今の高田純次と同じような人気を獲得していた人に、クレージーキャッツの植木等がいました。最近はテレビでその姿を見る機会が減ってきましたが、数年前までは渋い演技でドラマを引き立てていたロマンスグレーのあの方です。

若い方はご存じないかもしれませんが、あの人こそ映画「無責任シリーズ」で一世を風靡した、ある意味「昭和のヒーロー」でした。モーレツ社員がもてはやされた社会で、日ごろの憂さ(当時「ストレス」という言葉は、あまり広まっていませんでした)を晴らすために、サラリーマン達は映画館で無責任男の雄姿を見て、腹を抱えていたのでした。

加えてテレビでは、これも昭和を代表する人気バラエティ「しゃぼん玉ホリデー」で「お呼びでない」というギャグを武器に、植木等の無責任な魅力は日本中に振りまかれていました。こう書くと、今の高田純次とほとんど変わらないように見えるかもしれませんが、実はこの2人には大きな違いがありました。

>>時代の差とも言える、2人の違いとは……>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます