学費・教育費/学費・教育費の平均データ

いくら貯める?中学から私立コース(2ページ目)

コース別教育資金準備の目安額を整理しましょう。今回は、最近希望が増えている中学から私立の場合です。

豊田 眞弓

執筆者:豊田 眞弓

教育費 ・ 奨学金ガイド

  • Comment Page Icon

中学から私立コースで貯める目安額は?

「中学から私立」も視野に入れた場合に、子供の将来のための教育資金は、いつ頃までに、どれくらい準備をすればいいでしょう?

このコースを選ばれるご家庭は、そこそこのフロー(収入)があるか、ストック(貯蓄)がある場合が多いと考えられます。

小学校5年生から考えると、12年間にわたって教育費が年間100万~150万円の範囲でかかり続けるため、中長期的にストックとフローのバランスを見ていくことが必要です。

貯める目安額は、半分程度をストック、残りをフローでまかなうと考えた場合、大学が自宅通学なら600万~800万円、下宿なら800万~1000万円となります。

当然ながら、全額をフローでまかなえる場合は貯蓄の必要はありません。逆に、全額をストックでまかなう場合は、大学が自宅通学なら1200万~1700万円、下宿なら1600万~2000万円あると安心です。

これを小4までに目途をつけておくことが大事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<貯蓄目標額の目安>
中学から私立 ⇒ 小4までに目途をつける

□半分程度をストック、残りをフローでまかなう場合
・大学が自宅通学なら600万~800万円
(下宿なら800万~1000万円)
□全額をフローでまかなえる場合
・貯蓄の必要はなし
□全額をストックでまかなう場合
・大学が自宅通学なら1200万~1700万円
(下宿なら1600万~2000万円)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただし、上記はあくまでも目安に過ぎませんので、学校によって変わってきますので、「わが家の場合」で調整をしてください。

「子ども手当」をしっかりストックしておくなど、将来の選択肢も広げる準備も大事です。

参照:
幼稚園でかかるお金

小学校でかかるお金
中学校でかかるお金
高校でかかるお金
大学でかかるお金
文部科学省「子供の学習費調査」
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます