世界遺産/ヨーロッパの世界遺産

ドブロブニク旧市街 クロアチアの"アドリア海の真珠"(4ページ目)

アドリアン・ブルーに輝くオレンジ屋根の街並みは、「自由」を掲げて千年の独立を勝ち取ったクロアチアの古都ドブロブニク。海と空に抱かれた美しい旧市街は「アドリア海の真珠」と異名をとり、ヨーロッパでも随一の絶景都市として知られている。今回はアニメ『紅の豚』の舞台にもなったダルマチア海岸の世界遺産「ドブロブニク旧市街」の歴史・名所・観光情報を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

ヨーロッパの真珠を眺めよう

城壁から見たドブロブニク旧市街とロクルム島

城壁から見たドブロブニク旧市街。向こうにある島が海水浴で有名なロクルム島

ドブロブニクはとにかく街歩きがおもしろい。が、まずは旧市街の城壁内に入らずに、北東のプロチェ地区を歩いてみよう。ここ、高級ホテルが建ち並ぶ地域で、斜め上から見下ろすドブロブニク旧市街は最高に美しい!

プロチェ地区を堪能したら背後にそびえる標高412mのスルジ山にも登りたい。旧市街を真上から見渡したよく見るドブロブニクの写真はほとんどがこの山から撮影されたものだ。

さて、旧市街に戻ったらまず体験したいのが城壁に登っての空中散歩。ぐるりと旧市街を取り囲む城壁をめぐれば街の全体像が把握できる。オレンジ色の屋根屋根を眺めながら絶景ポイントを探し回ろう。オススメはミンチェタ要塞からの景色!
 

楽しい楽しいドブロブニク旧市街の街歩き

プラツァ通り。フランシスコ会修道院の鐘楼と市庁舎時計塔

プラツァ通り。手前はフランシスコ会修道院の鐘楼、奥は市庁舎の時計塔

旧市街を遠くから眺めるのもいいが、旧市街に迷い込むのがまたとてつもなく楽しい。

たとえば細い路地を入ると、民家と民家をつないだ路地の上に洗濯物が干してある。いったいどうやって干したんだろう? ドブロブニクはアニメ『魔女の宅急便』のモデルともいわれているけれど、まさにそんな感じの街並みにクロネコが昼寝! 路地の角のオシャレな喫茶店や雑貨店の前では子供たちが飛び跳ねて、青空市場ではおばあさんがわんさか野菜を買い込んでいる。
城壁から眺めたドブロブニク旧市街

城壁から眺めたドブロブニク旧市街。城壁の上を周遊することができる

あ、なんだか人だかり、と思って近づけば、そこはたいてい見所。たとえばロマネスク様式の回廊が美しいフランシスコ修道院。薬局は今日も開店中だ。後期ゴシックとルネサンス様式で魅せるのはスポンザ宮殿。ここの柱廊や中庭はドブロブニク随一といわれている。

夜になると大人の時間。プラツァ通りをはじめ、主な場所はライトアップされて石畳が濡れたように妖しく光る。クロアチアの名物はもちろんシーフード。かつて地中海に名を響かせただけあって、スペインのガスパチョやイタリアのパスタ、ギリシアのホリアティキ(ギリシアサラダ)など、地中海各地の調理法を駆使した料理が並ぶ。食後にはこれも名産であるチーズとワインをあわせよう。 
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます