ドラマ/秋ドラマ情報

木村拓哉龍馬説デマだったんだかどうだか

2010年の大河ドラマ『龍馬伝』。木村拓哉が主演予定をキャンセル!と報道され、その後に正式発表は福山雅治主演。はたして木村拓哉キャンセル説は事実なのか単なるウワサだったのか?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

さまざまなドラマ情報をお送りします。

・「龍馬・木村拓哉説はデマ?真実だった?」
「日仏中トライアングル」
「『252 生存者あり』便乗?」
はこの下

・「『オーバー30』略してオバサン」
「福沢諭吉の先生」
「9年に一度の三億円事件」
は2ページ目


龍馬・木村拓哉説はデマ?真実だった?

300ピース 坂本龍馬 S73-513
300ピース 坂本龍馬 S73-513
2010年の大河ドラマ『龍馬伝』の主人公・坂本龍馬役は福山雅治に決定。

鈴木圭プロデューサは「これまでの龍馬は『ワシはフリーじゃ』『世界は広いぜよ』的な早々と出来上がってしまった人物の感がありましたがそんな筈はない」と日々進化する龍馬をイメージ、それにあったイメージとして福山雅治にオファー。
「坂本龍馬といえば武田鉄矢」というイメージのあった本人を口説き落としたとのこと。

福山雅治はNHKドラマ初出演で大河ドラマ主演、これは来年の大河『天地人』の妻夫木聡に続くもの。

正式発表の前には「木村拓哉主演の予定だったがキャンセルした」という報道もありましたが、鈴木Pは「一切浮気はしていない!」と否定。

真偽のほどはどうなんでしょうか。ガードの堅いNHKで大河ドラマで正式発表前に主役の名前が漏れたというのはあまり聞きません。ただ「木村拓哉キャンセル」に派生して「その後、福山雅治になった」という報道もありどちらにしても事前に漏れています。

最初に2010年大河が『龍馬伝』であると発表になったとき、鈴木プロデューサは「大人の俳優にやっていただきたい」とコメントしており、その時は「木村拓哉ではない」という受け止められかたをしていました。また脚本の福田靖は木村拓哉では『HERO』『CHANGE』を、福山雅治では『ガリレオ』を担当しておりどちらの線もありえます。

ともあれアンアン抱かれたい男ランキング1位ではなく2位の福山雅治に決定したわけです。福山の所属事務所・アミューズは主力のサザン・オールスターズが活動休止を宣言したばかり。福山雅治にかかる期待も重くなっているのではないでしょうか。


日仏中トライアングル

1月からのフジ系火曜22時、関西テレビ制作枠は江口洋介主演、共演に稲垣吾郎、ヒロインに広末涼子という3人による『トライアングル』。

1984年1月に10歳の少女が惨殺。15年後の99年に事件が時効を迎えた日、医師だった郷田亮二(江口)は突然病院を辞め、08年には国際刑事警察機構の刑事に。郷田はパリで一人旅していた女性(広末)と出会った後、研修で帰国、警視庁西警察署刑事の黒木(稲垣)を紹介される。ほどなく黒木のもとに少女殺害事件に関する匿名電話が……

関西テレビ開局50周年記念ドラマということで東京、大阪、パリ、上海と世界を舞台にした大がかりなサスペンスで現在パリロケ中。
他の出演にも北大路欣也をはじめ主演級が複数いるとのことで制作サイドは「人気海外ドラマに負けないような、日本のサスペンスドラマを作る」と意気込んでいます。


『252 生存者あり』便乗?

1月からのTBS系土曜20時枠はKAT-TUN・中丸雄一が初主演する『RESCUE~特別高度救助隊』。タイトル通りレスキュー隊の最高峰・特別高度救助隊を目指す若者たちの努力と救出劇を描く。
子供の頃にレスキュー隊に助けられたため消防官になった北島大地(中丸)は過去のトラウマにより仕事になじめず空回りばかり。しかし秘めた才能に特別高度救助隊の隊長が気づき、特別高度救助隊の研修生に指名。大地は手塚豊(増田貴久)たち仲間とともにレスキュー隊員として、人間として、男として成長していく姿を描く。
「訓練編」と実際の人命救助を描く「救助編」の二部構成。舞台は横浜で横浜市安全管理局が全面協力。

他の出演に山本裕典、要潤、石黒賢、石橋凌ら。

特別高度救助隊の隊長役は石橋凌でしょうか。96年にテレビ朝日、仲村トオル主演の『炎の消防隊』で中隊長役を演じ「消防をなめるな!」というセリフが心に残っています。

【関連リンク】
『RESCUE~特別高度救助隊』プレサイト

次は「略してオバサン」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます