ドラマ/春ドラマ情報

上野樹里「おなら体操」で歌手デビュー

『のだめカンタービレ』でのだめが「元気に出そう/いい音だそう/ドレミファプププ」と歌って踊った「おなら体操」がCD化決定!

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


さまざまなドラマ情報を週刊でお送りします。

・「上野樹里『おなら体操』で歌手デビュー」
 「渡辺謙、主演で3年ぶりにドラマ出演」
 「ヒット曲は『クリエイティブタイアップ』」
 「NHK向田邦子賞受賞作などを再放送」
 はこの下

・「二宮和也がフルマラソンを走る」
 「V6長野博NHK初出演で主演」
 「マッチ2時間ドラマ作シリーズ化」
 は2ページ目


上野樹里「おなら体操」で歌手デビュー

のだめカンタービレ DVD-BOX
のだめカンタービレ DVD-BOX
昨年秋放送されてヒットした『のだめカンタービレ』。その劇中7、8話で野田恵(上野樹里)が「元気に出そう/いい音だそう/ドレミファプププ」と歌って踊った「おなら体操」にCD化要望がドラマ終了後も多数寄せられたためついにCD化。

作詞は原作の二ノ宮知子、のだめのモデル、福岡在住のピアノ講師の野田恵、フジのドラマ制作班の共同作詞、作曲は野田恵。ドラマ中では1、3番のみ歌われたが、CDでは幻の2番も収録。

上野樹里は「こんな曲、一生に一度しか出会えない。とてもいい思い出になりました」といいながらも音楽番組やライブ活動については「自分からはちょっと…。みなさんの気持ち次第かな」と控えめ。

みんなテレビ出演の要望メールをだそう!

5月23日発売。


渡辺謙、主演で3年ぶりにドラマ出演

誰?-WHO AM I?
誰?-WHO AM I?
渡辺謙がフジテレビのスペシャルドラマ『星ひとつの夜』で3年ぶりのドラマ出演(収録は04年1~3月の『砂の器』、放送は同7月の『天切り松闇がたり』、主演としては03年の『川、いつか海へ』第2話以来)。

山田太一の脚本で、主人公は他人との接触をさけ心を閉ざしコンサート会場の清掃員として働く野々山廣治(渡辺)。彼が会場に忘れられていたコートを発見、そのコートには50万円近い現金が。手がかりを元に青年・大樹(玉木宏)を訪ねるが、彼は巨額の取引をするデイトレーダーで彼も心を閉ざしていた。二人は出会ったことをきっかけに微妙な変化が……

渡辺謙は制作発表直前に起きた長崎市長銃撃事件や、米大学の銃乱射事件をあげ「犯人の2人は孤独な生き方をしていたのだと思う。主人公も同じような孤独を抱えている。こんな殺伐とした今だからこそやるべきドラマ」とコメント。

共演に国仲涼子、井川比佐志、赤座美代子、笹野高史、福田沙紀、いしだあゆみ。

渡辺謙の出演は山田太一が熱望し直接企画内容を説明して快諾されたとのこと。

5月25日(金)21時から放送予定


ヒット曲は「クリエイティブタイアップ」

冬ドラマの主題歌、挿入歌でヒットしたのは『花より男子2』の宇多田ヒカル「Flavor Of Life」と嵐「Love so sweet」。

その要因は単なるタイアップではなくよりドラマとの連携を密にした「クリエイティブタイアップ」(最近の例として『野ブタ。をプロデュース』の修二と彰「青春アミーゴ」と『タイヨウのうた』で沢尻エリカ演じる雨音薫が歌う「タイヨウのうた」)であるとオリコンが興味深い分析をしています。


NHK向田邦子賞受賞作などを再放送

NHKの再放送情報。

井上由美子の脚本が向田邦子賞を受賞した『マチベン』がBS-Hiで6月18~20日に放送。
他にもBS-Hiで『グッジョブ』が6月9日に、『ハゲタカ』が6月23~24日。
またBS2火曜19時45分の藤沢周平ドラマは現在の『秘太刀馬の骨』に続いて5月8日から『清左衛門残日録』が登場。

注目作が多いNHK再放送です。

次は「ジャニーズ俳優三題」

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます