ドラマ/秋ドラマ情報

スタッフから見る秋ドラマ:本命はこれ!

秋ドラマは多彩な作品ぞろい、感動/ドロドロ、学園ものから熟年まで。さあどれがおもしろい?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

3ヶ月に一度のお楽しみ、新連続ドラマの始まる季節です。秋ドラマは傾向がばらけてなにが特徴といえないことが特徴でしょうか。
傾向のばらけ加減をチャートでまとめてみました。横軸は右が感動で左がドロドロ、縦軸は対象年齢層です。



こうみると右側は『世界の中心で、愛をさけぶ』などでブームの泣けるはなし、左側は『冬のソナタ』などの韓流ドラマや『牡丹と薔薇』などの昼ドラの影響を感じます。下側は『ごくせん』の影響を受けた新世代の学園ドラマ。上から中央にかけてがホームドラマや大人の恋愛ドラマ、ラブコメなど連続ドラマの本流的な作品、そしてこのチャートにはまらないホラーの『着信あり』といろいろなパターンが楽しめます。

それではなにがおもしろそうか、それぞれ見ていきましょう。


・日曜日のドラマはこのページの下

月~水曜日のドラマ

木曜日のドラマ

金・土曜日のドラマとまとめ


日曜日のドラマ

『恋の時間』
放映:TBS系 日曜21:00~ 10月23日スタート

脚本:吉田紀子
演出:金子文紀、清弘誠、今井夏木
制作:八木康夫

出演:黒木瞳、大塚寧々、宮迫博之、大森南朋、西田尚美、伊原剛志、泉谷しげる、八千草薫

41才の独身キャリアウーマンで旅行代理店社長の姉・雪枝(黒木)と35才の普通に幸せな主婦の妹・香里(大塚)。性格も生活も対称的な姉妹。しかし二人は年齢や立場も関係なく突然それぞれに恋心が…仕事に生きる姉は、家族のいる妹はどう生きるのか?

出演俳優が決まらず発表が遅れました。ヒロインが黒木瞳というのは噂として聞いていたので決まらなかったのは相手役か妹役。
八木Pはビートたけしやダウンタウン浜田を俳優として売り出した実績があるので、すでに『夫婦。』で試している雨上がり決死隊・宮迫を積極的に指名した可能性は大。だからおそらく決まらなかったのは妹役の方でしょう。
売れている黒木瞳も連ドラで一番手に来るのはめずらしく(92年の『真夜中は別の顔』以来)主演のサポートで生きるタイプ。だから妹役はダブル主演格がほしかったところだけど、大塚寧々ではちょっと地味。中山美穂復帰!ぐらいの花火を打ち上げたかったところでしょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます